人気ブログランキング |

ひとつぶの幸せ



<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


行ってきます。

去年の4月、一生忘れられないくらいショックな出来事がありました。
まったく眠れない日々が続き、精神的にもボロボロ。
もう日本から逃げ出したい!もう何も信じられない!!という気持ちで旅立った先はハワイ。

カンカンの太陽、真っ青な海、まっすぐな道・・・
傷心の私を癒してくれました。

その場所に今年も行ってこようと思います。
今年は今月頭の本番が終わってから緩んだ気持ちが続いているので、
ハワイでますます緩むんじゃないか少し心配。

しばらくBLOGもお休みです。
GW明けに更新できると思います。
by felice30 | 2006-04-27 02:00 | ごあいさつ

モツ鍋帝王 ふるさと

池袋・・・思えばもう何年も行っていない場所。
池袋通り魔事件(1999)の時にも「しばらく行っていないな。怖いから行くのやめよー。」と思った記憶があるので、きと10年近く行っていないんだと思う。

以前お仕事をご一緒させていただいたローマ在住の方が一時帰国中なので、そのときの仲間が集まり「お帰りなさい会」を池袋ですることになりました。
その仲間の最年少の(26歳美人)が選んでくれたお店は『モツ鍋帝王』良い!渋くてとっても良い!!
私は彼女がこーいうお店が好きなのは前から分かっていたのだけど、男性陣はビックリしていました。「だ・だ・だれがこのお店知っていたの?」って。

大衆居酒屋風の店内には意外にも若者ばかり。
モツ鍋以外のメニューもあるけれど、どのテーブルもモツ鍋を必死に食べています。
私たちも負けずにモツ鍋5人前をオーダー。でかっ。
c0022748_12443880.jpg

5人でじーっと見つめていると、いい感じに煮えてきました。
大量のニンニクにニラ、唐辛子。「明日は歌わないから食べちゃうぞ」とみんなすごい意気込み。

いやー。美味しかった。
さっぱりスープにホルモンとニラ・キャベツが合うんです。
今年食事に行って感動したお店ナンバー1はロブションだけど、このモツ鍋帝王2位につけました。
c0022748_12472455.jpg

モツ鍋は1人前1300円。具を追加(700円)することもできるようです。
安くてビックリ!!そして、鍋にはちゃんとシメの麺もついているのですよ。
こちらも追加麺可能。(300円)
c0022748_1249884.jpg

いっきに「モツ鍋帝王」の虜になってしまった私。
その日・次の日まで相当臭いが残りますが・・・(汗)
一緒に臭くなってくれる人、大募集。みんなで臭くなれば怖くない?!
by felice30 | 2006-04-24 12:50 | 外ごはん

ウエスティンホテルでアフタヌーンティー

「またアフタヌーンティーかい?!」と言われてしまいそうですが・・・・
先日のお料理教室の後に天気の良い恵比寿を散歩していると、足が自然にウエスティンホテルに・・・。
イカメシや柏餅でお腹イッパイになったはずなのに『一人分をシェアするならイケルよね?』っとアフタヌーンティーセットをオーダーしてしまいました。
これで1人前。結構なボリュームです。
c0022748_12272238.jpg

このお紅茶、かわいいですよね!!
アールグレイにミントとフレッシュストロベリーが入っています。
こちらのラウンジ、お茶がどれもおいしかったです。
美味しいお茶にふかふかのソファー。もう帰るのがイヤになりました~。
c0022748_12284618.jpg

1番上の段。
ビワのゼリーやメロンのムース。ほかのケーキも甘すぎず。
でもさすがに一人食べれるかは不安。
c0022748_12295766.jpg

スコーンは先日行ったパークの方が好みかな。
c0022748_12304396.jpg

キッシュがとっても美味しい!
友達と取り合いになるところでした。笑
c0022748_12311825.jpg


今までお教室は夜のクラスに参加することが多く、今回が初めての昼クラスでした。
夜お茶も良いけれど、お昼にお勉強して、散歩して・・・・こうやってティータイムを過ごすと
何とも充実した1日を感じました。(確かこの日は夜から仕事もしたはず!)
まんぞく。まんぞく。
by felice30 | 2006-04-20 12:33 | ティータイム

ISOLA TRATTORIA

今日は、ブログを通して知り合ったgennyちゃんとお会いしてきました。
実はgennyちゃんと会うのは初めてではなく、高校時代に何回もお目にかかっていたのです。gennyちゃんは高校の先輩でした。当時、1学年上にすごくキレイな女の子が居て私たちの憧れだったのですが、gennyちゃんのその中のお一人!
お互いのブログを読んでいるうちに、同じ学校と分かり、彼女は私が誰だかまで早い時期に分かってくれました。そして、同じ先生に習っていた・・・などと色々な共通点も発覚。
今は同じ区内に住む主婦友として、今日は一緒にランチです。
ハワイフリーク(渡ハ25回以上との事)のgennyちゃんに今日は「ハワイのいろは」を教えてもらってきました。

お店は玉川高島屋のISOLA TRATTORIA
窓際のお席ではなかったのだけど、多摩川が見下ろせて気持ちが良いです。
控えるデザートタイムを考えてランチは控えめに。
前菜の『ヤリイカホタルイカとブロッコリーのガーリック炒め?』
c0022748_1513488.jpg

パスタはウニをチョイス。
もっと濃厚かと思ったけれど、イタリアンパセリもアクセントになりサッパリ頂けました。
c0022748_1533784.jpg

ナポリpizzaが売りのお店のようなので楽しみにしていました!
今日のpizzaはシチリアーナ。
トマトソースにイワシ・オリーブ・ペッパーがきいてパンチのあるお味です。
でも、pizza自体は普通かな。ウチの近所のpizzeriaの方が美味しいかも?
c0022748_246833.jpg


どこの学校もそうだとおもうのですが、大学から入ってきた外部の人と、内部の人って何となく雰囲気が違いますよね。
特にうちの学校の内部キャラは強烈なのですが、gennyと会った途端に懐かしい雰囲気を感じ、あっという間に二人で音高モード。
卒業して10年たった今でも気分は高校のときと変わっていませんね・・・
ランチでは母校話に花が咲いたのですが、次のデザートではハワイレクチャーです。
お店を糖朝に移して頂いたのは、『フルーツ仙草ゼリー』マンゴーが甘くて美味しい~。
c0022748_253590.jpg


このあと二人とも主婦の顔に戻り食料品を買い、GAPのキッズでお揃いのスウェットを買い(キッズ売り場で物色している主婦2人・・・)
気がつくと7時になっていました~。あっという間の1日!

ブログを通してこんな再会があって本当に幸せ♪
gennyちゃんは幼児教育に熱心で、そのお話を聞くのもとても楽しかった~。
これからハワイだけでなく、幼児教育についても色々勉強させてもらいたい!と思いました。
by felice30 | 2006-04-19 02:59 | 外ごはん

豚ひき肉消化週間!

ついつい「本日の特売」という文字を見てしまうと、何も考えずにカゴに入れてしまう私。
この日も豚ひき肉が我が家にやってきました。
手作り餃子が食べたい気分だったのだけど、一人で皮から作る自信もなく、それは延期。
バクチーが沢山あったので、ライスペーパーを使ってベトナム風揚げ春巻きを作ってみました。
中のあんにもバクチーを沢山刻んでいれてみたのですが、今までバクチー苦手だった夫は何も言わず。気づかなかったのかしら??
c0022748_1223443.jpg

残り半分のひき肉の使い道を考えて料理本をパラパラ見ていたら・・・
文琳の料理本に面白いメニューが。
ゴーヤの肉詰めですって。本には柱候醤を使う・・・と書いてありますが、そんなもの我が家には無し!あるものでやればいいのよ。と自分に言い聞かせ、我が家では父が定期的に送ってくれる美味しい味噌を使ってつくりました
香ばしく焼いたら、ニンニク&味噌を加え炒める。そして水・醤油を加え煮込む!それだけです。
この肉詰めには秘密があります。ひき肉のつなぎになんと車麩を使うのです!
グルテン大好きな私は沖縄旅行のときに大量の車麩を買ってきてありました。早速お肉と一緒に混ぜ混ぜ。口当たりが滑らかになって、とても美味しい!夫は「豆腐か何かいれたの?」と言っていました。
c0022748_1291279.jpg

by felice30 | 2006-04-17 12:09 | 家ごはん

4月のお料理教室 家庭料理

私の通っているお料理教室、とても不思議な教室です。
なぜかこのレッスンに行くとパワーが沸いて来ます。料理への熱だけでなく、自分の仕事や主婦業・妻業も楽しく頑張れそうな気になるのです。
先日の10周年パーティーである生徒さんがスピーチで「なんだか体育会系な教室」とおっしゃっていたけれど、すごく納得。何ていったってウサギも鶏もなんだって捌く教室ですから。GWには鱧かスッポンも登場の予定らしいです。笑
パーティーでは美しいドレス姿で淑女だった先生も教室では職人。料理人としてもプロフェッショナル、人を指導するという立場でも細かな心配りのできる先生。
どのジャンルにおいても自分に妥協をせず、本気で取り組んでいる方に出会うと心が動かされるな~。私はそんな音楽家になりたい・・・・そんことを考えながら、今日も先生の渇を受けてきました。
c0022748_21335449.jpg

今日のメインはイカ飯。
実は初めて食べました。すんごい美味しかった~。
中にイカの足ともち米が入っています。煮汁で1時間くらいしっかり煮ました。
よく行くスーパーには大きなスルメイカが並ぶことが多いのだけど、あまりメニューが浮かばなくて買いたいけど買えませんでした。
でも、今度見つけたら買うぞー。イカ飯作るぞー。
c0022748_2136385.jpg

今日は出汁の取り方の復習もできました。
我が家の出汁と色が違う・・・・こちらは何てキレイなお出汁なんでしょう。
そのポイントも教えていただき、しっかり勉強してきました。
お吸い物には、こごみとうどを。ふきのとうとたらの芽は天ぷらにしました。
春の山菜、満喫しています~。
c0022748_21395796.jpg

我が家の常備食にしたい五目豆。
大豆、椎茸の戻し汁でホックリと煮ました。
身体にいいものだらけなので、ぜひ夫に食べさせてあげたい!と思いました。
そろそろ身体のことを考えた食事をしないとですものね・・・
c0022748_21413810.jpg

今日のデザートは、なんと柏餅!!
上新粉を練って蒸して、また練って蒸して・・・
愛情を込めて1つ1つ作りました。形成するときはオシャベリな私も無口になってしまうくらい夢中になりました。
ことしの端午の節句には自分でつくるぞー。
c0022748_2144224.jpg

by felice30 | 2006-04-14 21:44 | お教室

パークハイアットで反省会

やっと緊張の毎日から解放されましたー。
毎回本番が終わるたびに嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになります。
多くの人に支えられ、今日も歌えることに感謝します。

1番の協力者、夫くんと反省会をかねてパークハイアットのアフタヌーンティーに行って来ました。
夫婦6000円+サービスのティータイムは豪華すぎるな・・・と思ったけれど、今日はご褒美です。
いつも手厚いサポートをしている夫にも、がんばった自分にも。
c0022748_2272713.jpg

この日まで『桜フェア』をやっており、この日のスコーンはチェリー入りのスコーン。
3段目のケーキにも季節のフルーツが使われていました。
c0022748_2285049.jpg

夫が大絶賛したクロテッドクリーム。
大絶賛というよりは、初めて食べて大感動している・・・と言った方がいいかも。
はいはい。たまには家でもスコーンを焼いてお茶しましょうね。
c0022748_22111957.jpg

季節限定という言葉に弱い私。
サクラ茶というものを頂きました。サクラ湯のような塩気はありませんが、香りだけするお湯という感じ・・・
c0022748_22122197.jpg

トレーサービスのフィンガーフード。
これが楽しみだったんです!!ふふ。
生ハムいちご・アボカドクリームとサーモン・ブルスケッタ・リコッタチーズ。
奥の2つが美味しくて、何個も食べたかったのだけど・・・・大混雑の日曜日の夕方。
トレーのお姉さんは全く来てくれませんでした。やはり平日が良いですね。
c0022748_2214948.jpg

トレーデザートはゼリー類が豊富。
シュークリームが美味しかった~。
c0022748_2215351.jpg
c0022748_22154997.jpg

食べるのに夢中で肝心の反省会は・・・・家に帰って一人で反省会しました。

今回は神楽坂での演奏会だったのにも関わらず、
極度の緊張と集中状態で全くなにも食べれなかった。
そーいえば、楽屋で肉まんを食べている人たちが居たけれど、あれは神楽坂五十番のものだったのね。
空き時間にはル・ブルターニュでガレット食べて、楽屋には記の善の抹茶ババロアを持ち込んで・・・と考えていたのに、楽屋で口に入れたのは「ニンニクの力」のみ。
本番の日は歌う前も後も、なんだか胸いっぱいで食べれないんです・・・。

応援してくれていた友達、あたたかく見守ってくれている先生方に感謝の気持ちでイッパイです。ありがとうございます。
一喜一憂せず、これからも1歩1歩がんばろう!と決意をしました。
by felice30 | 2006-04-11 22:20 | ティータイム

クレソンとマッシュルームのサラダ

c0022748_1136246.jpg

最近お気に入りのサラダ。
レタスもベビーリーフも飽きてしまって、最近はクレソンにはまっています。
昔は苦くて食べることなんてできなかったのに。今じゃ馬のようにムシャムシャ食べています。
ドレッシングは色々試してみましたが、マスタードに白ワインビネガー、オリーブオイルが1番好きかな。

今ちょっと忙しくて遊ぶ暇がなくて寂しい私ですが、山場を越えると楽しいイベントも待っています。
ブログで偶然知り合った方が高校の先輩だったので、一緒にランチしに行ったり・・・
イタリア在住の知人が帰国中なので仲間が集まり飲み会をしたり・・・
沖縄に一緒に行った友達夫婦とは新大久保探検をしたり・・・
そしてGWにはハワイ!!!
楽しいことを手帳に書いていくと、やる気が沸いてきます。この勢いで今日のリハーサルがんばるぞ。

2回目のハワイ、まだまだ知らないことだらけ。
今回はまるまる1週間コンドミニアム生活の予定です。
ロミロミも買い物もマリンスポーツも、そして食事も調べたいことがたくさん!!
オススメがございましたら、ソッと教えていただけると嬉しいです。
今決まっているのはザカハラ(前カハラマンダリン)のサンデーブランチのみ。汗
by felice30 | 2006-04-06 11:46 | 家ごはん

嬉しいお祝い2つ

先週末は嬉しいお祝いが2つ続けてありました。

1つは中学校時代に2年間担任をしていただいた先生の退職。
私は自分で言うのもナンですが本当に『先生運』が良い!
中学校時代の先生は学年全員の先生が金八先生状態で、当時はウザイと感じることもあったくらい熱い先生たち。本音でぶつかってくれくれるので、本気でケンカしたこともありました。一緒に泣いたこともあったし、私が先生を説教したこともあったな・・・。
私が音楽の道に進むことを大賛成してくださり、今も応援してくれている先生方。
「もうだめかも・・・」と凹んだ時に、いっつも頭に浮かぶのはこの中学校の先生たちの顔です。
あの先生たちが今でも私を信じて応援してくれているのだから裏切ることはできない!
そう思ってまた頑張れるんです。

その先生がついに3月31日で退職しました。
私たちが卒業するときに「おれは退職まで現役担任、現役部活動顧問でいたいから出生はしないよ」と言っていたけれど、本当にその信念を貫き通されました。
正直言うと、先生の退職は私にとって少し寂しく感じていました。
あの熱血先生が現場からいなくなる漠然とした不安と、やっぱり先生はいつまでも現役先生でいて欲しいな~という想い。

3月31日当日はご自宅にお花のプレゼントをさせていただきました。
そして昨夜久しぶりに電話で話すことができたのだけど、「もうやりたいことは全部できた。お前に約束した現役担任が果たせてよかったよ」という言葉を聞いて、先生の明るい声を聞いて、やっと心から『先生、お疲れ様。退職おめでとう。今までありがとう。』言えました。

私の結婚式にも駆けつけてくださり、延々と「こいつは感受性が強くて、人情深いんだ~。」「こいつが居たからクラスがまとまったんだよ」「怒ると怖いんだ~。俺たちも怒られたから。」「わがままなやつなんだよ」「掃除の時間になるとすぐサボルんだ」と自慢し歩く先生。
夫に「こいつが歌っていくの、一生応援してあげてな」と言ってくれた先生。
退職しても、いつまでも私の先生です。
先生もやっと時間ができるようなので、近いうちに先生の授業、また受けたいと思っています。

長くなったので、2つ目は・・・・
by felice30 | 2006-04-03 19:50 | ライフスタイル

エジリオサーラ

来週に本番を控え、ちょっとクールダウンしたいな~と思う今日この頃。
この日はピアニスタと合わせ稽古。連日白熱しすぎる稽古で、彼女もお疲れ気味。
それに加え、前回の稽古では私からの厳しいダメ出しもあり、涙をポロポロ流しながらピアノを弾く彼女。「言い過ぎちゃったかな。」「もっと彼女に分かりやすい説明のしかたはないかな~?」と私も悩んでいたのだけど、この日はいつもの彼女とは違う!!
やっと二人で1つの音楽をしはじめた・・・と言うか、なにか心に感じるものがあったのです。
二人で大喜びし、「ランチで息抜きしてから、後半戦をしない?」という私の提案に彼女も賛成してくれたので、二人でランチへ。
泣かしちゃったお詫びに、あと少し頑張ろう!の気持ちを込めてオネーサンがご馳走しちゃいます。

場所は住宅街の中にポツリとあるレストラン、エジリオサーラ
半年前にオープンしたらしいのですが、近所の方も気づかないほどヒッソリと。
でも中は満員御礼。温かみのある木のテーブルとイス、そしてシェフとの会話も楽しめるカウンターがあるお店です。
c0022748_16442430.jpg

二人とも前菜・パスタ・メイン・デザート・飲み物の2500円コースをオーダーしました。
テーブル席は満席だったので、シェフの目の前のカウンターに座ったのですが、オシャベリな私はカウンターの方が良いかも。
シェフより食材の話を詳しく聞くことができるし、食べる前からとても楽しみ。

こちらが前菜の盛り合わせ。
二人で歓声を上げてしまったほど、おいしそう!そして実際にすごくおいしい!!
一番奥はジャガイモのスープ、右手はホタルイカの墨煮。下にあるのは豆(何豆かは忘れちゃった)のペーストを焼いたもの。
手前がほうれん草とベーコンのキッシュ。左手はエスカペーシェ。
どれも美味しくて、この後のパスタ・メインに期待が膨らみます。
c0022748_1652506.jpg

私たちの会話より同じ「イタリア臭」を感じ取ってくれたシェフよりスプマンテのプレゼント。
料理は美味しいし、スプマンテも頂いては気分はウハウハ。もう練習どころじゃなくなったわ。
この時点で「今日はもう止めにしよう。後半戦はまた今度!」が決定。
たまには良いのです。こんな日があっても。

私のチョイスしたパスタは「エビとエリンギのクリームソース タリアッテレ」
まずエビがプリップリ。食べやすい大きさだし、火の通り具合も抜群なんです。
エリンギもソースが絡みやすい小ぶりな乱切りになっていて、歯ごたえも感じられます。
私がクリームソースを選ぶことは滅多にないことなんだけど、ヒットしました。
c0022748_16575541.jpg

ピアニスタは「ヤリイカとグリンピースのオイルベース スパゲティ」
旬のグリンピースが使われている春らしい1品。
『先輩に一口あげようと思ったのに、美味しくて全部食べちゃいました~』と言っていたので、美味しかったのでしょう。
c0022748_1711122.jpg

続いてメインは私がお肉・彼女がお魚を選びました。
『今度は忘れずに半分あげますからね!』という彼女。仲良く半分ッコにしていただきました。
お肉は「仔牛ロース スカロッピーネ  生ハムソース」
仔牛らしい甘みのあるお肉で、生ハムがアクセントになっています。
付け合せのムースはなんと私の嫌いなにんじん!!
ギョギョギョー!となっていると、隣から「では私が食べてあげます」とピアニスタが全部食べてくれちゃいました。
c0022748_1741745.jpg

お魚は「真鯛のグリル ネギソース」
このネギが甘くて美味しいんです。そしてバルサミコのソースが良いアクセントになっています。
c0022748_1752734.jpg

デザートは「バナナとキャラメルのケーキ」
いかにも手作り!というケーキ。こういうの大好きなんです。
平日の昼間っから幸せだな~。
c0022748_176318.jpg

夜のメニューも拝見させていただいたのですが、前菜・パスタに気になるものが多い!
居心地もとっても良いので、また行ってみたいな~と思います。
by felice30 | 2006-04-02 17:07 | 外ごはん

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧