人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯

香港島からはスターフェリーで九龍に戻り、今日から3泊するランガムホテルにチェックイン。
この日はとても暑くて、でもランドマークでお買い物中に冷房にガンガンあたり、なんだか自分で体温調節が出来なくなってしまった感じ。食欲もそんなに沸かないし、なんだか嫌な予感。
お部屋でゆっくりしようと思ったのだけど、休憩なんてもったいない!とウズウズさせるのが香港という街のようです。
休憩は少しだけにして、この日は日が暮れたことより女人街に行ってきました。
女人街でお祭り気分(?)を味わい、夜も暑い香港で汗びっしょりになった私たちは九龍に戻り、ちょっぴり遅い夕食です。

まずは【くらげとキュウリの前菜】
もうちょっとキュウリも食べたかったのだけど・・・・くらげはコリコリしていて歯ごたえ抜群。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_1546655.jpg

【卵白とホタテ&海老】(みたまんまだ・・・名前は失敬しました。)
あまり食欲のない私たちだったけど、1口食べたとたんに元気が出た1品。
卵白とホタテはツルツルといただけるし、海老はブリブリで食べ応えがあります。
チンゲンサイも旨味を吸っていて美味しかった~。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15491440.jpg

お次は本日のメインイベント?!
【ピリパラご飯スープ】の登場です。
こちらは、蟹の白湯スープに、揚げた熱々のおこげを入れて、その時にピリパラ~♪と言うことで名づけられたお料理らしいです。
さぁ、ピリパラ~♪が聞こえるでしょうか??
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15522742.jpg

ピリパラ~♪を楽しんだ後は3分くらい蓋をして蒸らしたら出来上がり~。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15531580.jpg

薄味のマイルドなスープに蟹の味や、おこげの香ばしさがアクセントになっています。
口の中でもプチプチとして好きな食感です。
すごーくすごーく美味しくて、幸せ~。
でも、土鍋1杯分は2人では食べきれず、半分くらい残してしまいました。くやしぃー。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_1554371.jpg







香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15554581.jpg

なぜか結婚式風な入り口。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15572916.jpg

中も宴会場風です。
もうライトオーダーギリギリに行ったので、人も少なくなっていました。
お店の方はとても親切。気持ちよく食事ができました。
香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯_c0022748_15581457.jpg

by felice30 | 2005-07-19 21:35 | 2005香港&マカオ
<< 香港&マカオ旅行 4日目 感激... 香港&マカオ旅行 3日目 杏花... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧