人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



便乗旅行 1日目 大阪の夜

思っていた以上に夫の仕事が早く終わったので、ホテルで待ち合わせすることにした。
帰ってくるまでのその間、私はホテルのジムで一汗流します。
普段は全然運動しないくせに、こーいうところに来るとヤル気まんまんになる変な性格・・・
ジムはこじんまりしているけれど、機材は充実していて1人で黙々とトレーニング。
クーラーが効いていてあまり汗は出なかったわ。運動が足りなかったかな。

夫と合流し、まずは阪神百貨店の地下のイカ焼きを求めにGO!
今回は初大阪という事で有名所を攻めてみます。
いつもは行列のお店らしいですが、私が行ったのは20時近くだったの人もまだら。
すぐに買うことができました。
ふんわりとして、でもイカの味がギューっとして不思議な味。
100円ちょっとだもん、小腹が空いた時にはもってこいだなぁ。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_2329338.jpg

他にも面白そうなお店が沢山あります。
この時間だとスーツ姿のオジサンも多かったです。
ここのフードコートは立ってたべるんですね~。私達の横のオジサンは会社バックを持ちながらカレーを食べていました。
他の人の食べているものを見ると食べたくなっちゃうけれど、私達には次があるんだー!と言い合ってココはガマン。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23302884.jpg


とりあえず地下鉄に乗って、通天閣のある駅まで行ってみました。
駅をおりたら「ナンダココハ??」って雰囲気。夫と2人でいてもちょっとドキドキ。でもワクワク。
まずは「じゃんじゃん横丁」という通りに行ってみたのだけど、この通りは夜が早いらしく&定休日のお店が多くて殆どが閉まっていました。
でも、どのお店からも今まで匂ったことのない油の匂いがするの。何だかそそられるなー。
とりあえず通天閣まで行って写真撮影。
奥に行けば行くほどお店が閉まっているので、じゃんじゃんに戻り、とりあえず空いているお店に入ってみました。
8時45分に入ったけれど、ギリギリだったみたい。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23363078.jpg

便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23365010.jpg

席に座ってみたけれど、どんな風に注文して良いかわからない・・・。
座った席が「ドテ焼き」の目の前。
私、牛すじ大好きなんだよなー。コレコレ食べてみたいー!!
お兄さん方がかぶりついている串かつも食べるぞー!!
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23383147.jpg

これ1本100円。美味しくて何本も食べたくなっちゃう味。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23384618.jpg

串かつは4本ずつ注文してみました。
おじさんがセッセと揚げてくれます。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23425586.jpg

じゃーん。揚げたての登場。
衣が食べたことのない食感で、これが美味しい。
気軽に入れる(といっても随分勇気が要ったけれど)串かつ屋さんがあって良いな~。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23432443.jpg

ソースはもちろん2度付け禁止でしょうから、ドキドキします。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23444654.jpg


夫は「これじゃー、1軒ごとに1杯飲んじゃうな~」とビールを飲んで良い気分らしい。
次はタクシーに乗って道頓堀を目指します。
目的は「大たこ」。有名ところは攻めないとね。
まだ食べるのかー??って感じですが、行きます。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23465895.jpg

お兄さん2人が汗だくになりながらも一生懸命作ってくれます。
焼き色が東京より薄いでしょうか??
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23471644.jpg

本当に大きなタコが入っていました。
東京でも『銀ダコ』ばかり食べている私には衝撃的な味でしたが、
薄味で生地にダシが効いている感じですね。
東京の方がもと粉っぽいのかもしれません。
便乗旅行 1日目 大阪の夜_c0022748_23472630.jpg


私はここで大満足。夫はもう1軒行きたそうでしたが、リサーチ不足であきらめました。
そういえば、出発前にB級グルメ好きの父に「feliceちゃんは通天閣あたりの串かつはやめておいたほうが良いよ。皆斜めに立って食べるんだよ。きっと無理だよ。だから、そーいうのは止めて鱧でも食べてきなさいねー」と言われたんだっけ。
自分はB級グルメでも何でもチャレンジャーなくせに娘には何故か食べさせたくなかったのね。
でも、ここでご報告。お父さん、娘はオヤジくさいお店大好きですよー!!やっぱりあなたの娘ですよー!!
by felice30 | 2005-07-12 23:59 | 2005大阪&京都
<< 便乗旅行 2日目 ホテルの朝は・・・ 便乗旅行 1日目 梅田 リッツ... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧