ひとつぶの幸せ



<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


香港&マカオ旅行 5日目&6日目 いよいよ最終回

夕飯を食べた後は、男人街へ。
男の人が好きそうな怪しいものが沢山あるのだろうと思って、楽しみに行ったのだけど、女人街と大して変りはありませんでした。ガッカリ。
でも、楽しそうだったのが屋台。
満腹状態だったので食べれなかったけれど、こういう屋台の食事も挑戦してみたかった。
こういうちょっと危険そうなお店、実は好きなんです。
プーケットに滞在していたときも、毎日ビーチレストランに通っていましたから。
c0022748_130767.jpg

そういえば、この旅で【しゃこ】を食べるのを忘れてしまった・・・
今度は西貢まで行って海鮮を食べたいな。もちろんマンゴークレープも忘れずに。
c0022748_1311693.jpg


翌朝は13時くらいまでに空港に着けば良かったので、午前中は遊べるぞーと思っていたのですが、
香港ってお店のオープンが遅いですね。それに、この日は朝から大雨。
雨がやむことを祈りながら、また海皇粥店にお粥を食べにへ行きました。
今日は2人で1つ。お店で一番高いのを注文しました。
中にはイカボール・魚ボール、海老、鶏肉、豚肉と色々入っています。
はじめ、具沢山過ぎてうるさいかな?と思ったのですが、そんなことはありません。すっごく美味しい!
c0022748_1335428.jpg

あー、このお粥が食べおさめだったのね・・と感傷に浸りながら空港につくと、また食欲が!
あまり食べることの無かった麺を頂、き、デザートには「許留山」のマンゴーたっぷりのスムーシーを。
c0022748_1352891.jpg


夫に「もう満足?食べ忘れているの無い?」と言われながら、
「うーん、まだ沢山ある。だからまた来ないとね。またセールの時期に。」って言いながら、香港を飛び立ったのでした。

おわり。
[PR]
by felice30 | 2005-07-22 13:08 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 5日目 唐閣 in ランガムホテル

最後の晩餐は滞在しているホテルのレストランに行くことにしました。
こちらの唐閣は数々の賞を受賞しているらしく、行く前からとっても楽しみ。
メニューを見たら更に楽しみが広がったものの、食べたいものが沢山ありすぎて何を頼んで良いか分からなくなってしまいました・・・。
結局『楊貴妃』と名前のついたコースを選ぶことにしました。
このコースは普段食べない食材をふんだんに使い、ちょっと変った料理を楽しめました!

前菜は【牡蠣のポートワイン焼き】
これは出発前にこちらで食事した方の旅行記を拝見し、気になっていたもの。
多分、一回揚げてからポートワインで焼いています。
すごっくジューシーで肉厚!前菜からなんだか贅沢です。
c0022748_2051951.jpg

お次は【フルーツと銀杏のスープ】
コースじゃなかったら絶対に頼まないもので、はじめて味わいました。フルーツのスープ。
と言っても甘いわけではないのです。サッパリとしたミルクベースのスープにフルーツろ銀杏が煮込まれているのです。
このオレンジのは初め「にんじんだから食べれないー」と騒いでいたのですが、夫が「ホックリして美味しいから食べてみな」と言い、恐る恐ると・・・
にんじんではありませんでした。パパイヤでした。
c0022748_2182186.jpg

お次は【フカヒレのソテー雲南ハム添え】
「フカヒレのソテーってどんなんだぁ?もしかしてドンとそのまま?」なんて思っていましたが、
パラパラになって出てきました。どうせならドンと食べてみたかったな。
サッパリとしている中にも雲南ハムがアクセントになっています。
食感が好きな感じ~。
c0022748_21111353.jpg

次に【ミニ蒸篭3段蒸し】の登場です。
本当にミニなんだけど、どんなお料理が入っているのかワクワクします。
c0022748_21122622.jpg

1番上の段は【海老とホタテの蟹味噌かけ】
正直に申すと2口で食べれちゃうミニなんだけど、この海老のブリブリさが堪りません!
それに濃厚な蟹味噌がかかっているのです。思い出すだけでもヨダレがぁ~。
c0022748_21135018.jpg

2段目は【アワビとしいたけ】
こんなしたけ食べたことがない!というくらい肉厚で、旨味は十分に吸っているものでした。
もちろんアワビも美味しかったです。噛んだ途端に口に旨味が広がるのです。
c0022748_21172462.jpg

3段目は【季節の野菜と雲南ハム】
どうせなら違うハムを出して欲しかったですね・・・
コースえ同じ食材が出てくるのはチョット残念。
c0022748_2142448.jpg

次は【貝柱と卵白のチャーハン】です。
実はこの時点で「足りないよぉ」と思っていたのですが、このチャーハンでお腹が満たされました。
パラッパラのチャーハンで、すごくサッパリしているのに塩気、旨味のバランスは抜群です。
こういう味は街中の中華料理屋さんには作れないものだと思います。
c0022748_2145770.jpg

デザートはたっぷりありました。
【ツバメの巣入りエッグタルト】と【あずきのプティング】
ツバメの巣なんて初めて頂きます。
エッグタルトとしてはマカオで食べた方が美味しいのだけど、この発想がすばらしい。
明日の朝、お肌がプリプリすることを祈って。
c0022748_2148195.jpg

とっても美味しかった【胡桃のおしるこ】
このような香港スイーツを食べたことの無かった夫は(いつも冷たいものばかり)1口食べて驚いていましたが、
2口目は美味しさに驚いていました。これも身体に良さそうですね。
c0022748_2149856.jpg

最後の夜、とても満足した夕食でした。
こんな旅行に連れて来てくれた夫に感謝します。
最後の夜は旅の疲れを癒すべく、マッサージに行きます。
[PR]
by felice30 | 2005-07-21 21:51 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 5日目 満屋甜品で休憩

この日は朝ごはんを食べた後は、「飲茶天国」のKURIさんの記事で存在を知り、香港に行ったら買わないと!と思っていたコレを求めて銅鑼灣に向かいます。
名前もチェックして行かなかったので、会う人会う人に『女性の絵が書いてあって、パタパタするパウダーみたいの知らない?』を聞き、やっとBALLYのお姉さんが「多分アレのことじゃない?」と気づき、教えてくれたのです。
小さなお店を見つけたときは感動でした!!

色々買い物をした後は休憩しようとガイドブックとにらめっこ。
すると「満屋甜品」という文字が!!
『こ、これは!昨日のマンゴークレープが食べれるって事じゃない?』と夫を無理やり誘い、お店に向かいます。少々頭の中には『でも、銅鑼灣にあったっけ??』が浮かんでいるのですが、もうマンゴークレープ目指して一目散。
c0022748_21244594.jpg

やっぱりマンゴークレープは外せない!!
でも、あれ?昨日は2個入りだったけれど、今日は3個あるぞ。
その他1つずつ頼んだスイーツも美味しいけれど、ちょっと感動が薄い。
香港滞在5日目にして、麻痺してきちゃったのかしら??
c0022748_21255450.jpg

食べてみると、やっぱり昨日とは何か違う気がする。
マンゴーがこちらの方が大きく熟している感じ。でも、昨日の方が好み。
生クリームもここのは日本のホイップクリームに似ている感じ。
c0022748_21304428.jpg


帰国して、どーしてもこのマンゴークレープが気になったので調べてみました。
それで、分かったこと。

昨日私が感動したマンゴークレープは「満記甜品」

このお店は「満屋甜品」

いやーん。全く違うお店だったのでした。
夫に「大ニュース!知っていた~・・・・」を言うと、「知っているよ。名前違ってたじゃん」って。
わたしの勝手な勘違いだったのでした。
見比べてみると、写真でも微妙な違いが分かります。
ちなみに西貢の有名なマンゴークレープのお店の姉妹店は「満記甜品」の方。

「満屋甜品」も3つ入りだし、美味しかったのだけど、
私を感動させてくれたのは、やはり昨日食べた「満記甜品」だな。
[PR]
by felice30 | 2005-07-21 15:36 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 5日目 ブリリアントガーデンで朝食

明日はお昼には空港にいかなくてはいけないし、今日が実質最終日。
ここまでハズレに遭うことがなく、楽しい「食」をもたらせてくれている香港に感謝です。
でも、でも・・・ついに出遭ってしまった。しかも、ホテルのお姉さんに薦められて来たお店だったのでショックが大きいです。
c0022748_23492698.jpg

夫が頼んだ【海老ワンタン入り麺】(なんて言うのでしたっけ?)
海老はプリプリで美味しかったけれど、スープがちょっと飽きてしまう味。
c0022748_23491582.jpg

私のは出てきてビックリ。イメージと全く違いました。
麺の上に茹でた青菜、そしてオイスターソースがおもいっきりかかっています。
小さなスープも添えられたのだけど、これはどうやって食べるのが正しかったのかな??
麺はそのままでは全く味がしないし・・・つけ麺状態で頂きましたが、半分も食べれず。
c0022748_2351412.jpg


反省
[PR]
by felice30 | 2005-07-21 10:42 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 4日目 深夜の糖朝

やっぱり夜になっても食欲がわきません。
これは完全に香港の暑さ&冷房にやられたな・・・。
とっても悔しい!体調がすぐれないことよりも、食べれないことが悔しい!!
でも、何か食べなきゃダメでしょ・・・って事で、12時ちょっと前になって再び【糖朝】に向かいました。

こんな時間なのに、やはりお店には人、人、人。
いつ来ても人気なんだな~。
【青菜の炒めもの】と【鶏肉としいたけのお粥】を2人で頂きました。
お粥は鶏肉入りのはちょっと高かったです。
日本と同じくらいの値段だったような気がします。
c0022748_9192765.jpg

色々なテーブルで見る、揚げパンを腸粉でくるんだものも注文しちゃいました。
海皇粥店の油條を食べちゃったので、全く美味しく感じられない・・・。
c0022748_9214438.jpg

食欲が無くてもデザートは頂きます♪
でも、お腹にやさしめのものを・・・っと、【杏仁汁粉+タピオカ入り】
前に東京の糖朝で「アー!杏仁豆腐じゃん」と思って間違えて注文して知ることになった杏仁汁粉。
その時はひどくショックだったけれど、今食べるとおいしぃー!
身体にも優しい味がします。
邪道なのかもしれないけれど(?)タピオカをトッピングで入れてみました。
c0022748_925272.jpg

夫はお決まりの【マンゴープリン】
彼は昼間、スプリングムーンのマンゴープリンで感動しちゃったので、「普通だな~」と生意気なことを言っていました。
でも、日本のより全然おいしい。マッタリとしてマンゴー万歳!!って感じです。
c0022748_926944.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-20 23:26 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 4日目 感激のマンゴークレープで朝ごはん

4日目の朝を迎え、ますます食欲を失っている気がする・・・。
今日はお昼にペニンシュラのスプリングムーンを予約しているのだけど、朝ごはんを食べたら全く食べれなくなりそうなので、朝ごはんは抜き。
とりあえずお昼の時間まで九龍でショッピング♪

でも、でも、ちょっとだけお腹が空いてきた。
「ちょっとだけ」ならば、アレを食べよう!!と向かったのはシルバーコートのフードコート。
c0022748_2355617.jpg

『たべもの日記」』のayuiceさんの記事を見て、「あー、香港にはこんな美味しそうなのがあるならば、やっぱりGWもハワイでなく無理してでも香港にいくべきだった~」と思わせてくれたものを求めて、来ちゃいました。
ショーケースにならんだマンゴークレープを見つけた途端、ジャンプしながらはしゃいでしまう私。
異国と言えども、ひじょうに恥ずかしいです・・・。
c0022748_00611.jpg

半分に切ると、マンゴーとこんにちは。
生クリームは軽い口当たり、マンゴーの甘みは抜群!クレープの生地もモチッとして美味しいんだぁー。
1個ずつ食べたけれど、全然たりなーい。
ayuiceさんと同じく、日本に売っていたら食べまくり確実!!です。
c0022748_02267.jpg


ペニンシュラ「スプリングムーン」のマンゴープリン
[PR]
by felice30 | 2005-07-20 09:00 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 3日目 牡丹庭で夕飯

香港島からはスターフェリーで九龍に戻り、今日から3泊するランガムホテルにチェックイン。
この日はとても暑くて、でもランドマークでお買い物中に冷房にガンガンあたり、なんだか自分で体温調節が出来なくなってしまった感じ。食欲もそんなに沸かないし、なんだか嫌な予感。
お部屋でゆっくりしようと思ったのだけど、休憩なんてもったいない!とウズウズさせるのが香港という街のようです。
休憩は少しだけにして、この日は日が暮れたことより女人街に行ってきました。
女人街でお祭り気分(?)を味わい、夜も暑い香港で汗びっしょりになった私たちは九龍に戻り、ちょっぴり遅い夕食です。

まずは【くらげとキュウリの前菜】
もうちょっとキュウリも食べたかったのだけど・・・・くらげはコリコリしていて歯ごたえ抜群。
c0022748_1546655.jpg

【卵白とホタテ&海老】(みたまんまだ・・・名前は失敬しました。)
あまり食欲のない私たちだったけど、1口食べたとたんに元気が出た1品。
卵白とホタテはツルツルといただけるし、海老はブリブリで食べ応えがあります。
チンゲンサイも旨味を吸っていて美味しかった~。
c0022748_15491440.jpg

お次は本日のメインイベント?!
【ピリパラご飯スープ】の登場です。
こちらは、蟹の白湯スープに、揚げた熱々のおこげを入れて、その時にピリパラ~♪と言うことで名づけられたお料理らしいです。
さぁ、ピリパラ~♪が聞こえるでしょうか??
c0022748_15522742.jpg

ピリパラ~♪を楽しんだ後は3分くらい蓋をして蒸らしたら出来上がり~。
c0022748_15531580.jpg

薄味のマイルドなスープに蟹の味や、おこげの香ばしさがアクセントになっています。
口の中でもプチプチとして好きな食感です。
すごーくすごーく美味しくて、幸せ~。
でも、土鍋1杯分は2人では食べきれず、半分くらい残してしまいました。くやしぃー。
c0022748_1554371.jpg


お店はこちら。
[PR]
by felice30 | 2005-07-19 21:35 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 3日目 杏花楼で遅いお昼

エッグタルトを食べて満足した後は(でも、もっと買えばよかったと後悔もしている・・・)お昼ごろのフェリーで香港島に戻りました。初めて足を踏み入れる香港島にちょっとドキドキ。勉強不足で地理も分からないままに勢いでトラム乗ってセントラルに向かいました。
すごーい楽しい!もちろん2階に座ったのですが、看板のスレスレを通ったり、なかなかスリリング!
ランドマークでお買い物をしていたらアッという間に時間が過ぎてしまい、忘れていたお昼を蘭桂坊の【杏花楼】で頂くことにしました。
このお店も『飲茶天国』KURIさんの記事を拝見していて、香港に行くことが決まる前から気になっていたお店です。

このお店は確か18時までセットメニューがあるみたい。
おかず+主食+デザートで選んだものにもよるけど、日本円で600円前後!
すばらしい価格設定です。

私が選んだのは【えのきのお肉巻き+青菜ご飯】
実はこの青菜ご飯、ずっと前から気になっていたんだぁ~。念願かなって食べることができました。
おかずの味もしっかりとしていて(決して濃いという訳じゃないのだけど)ごはんが進みます。
c0022748_1650698.jpg

夫が選んだのは【スペアリブ+米の麺かな】
メニューに載っていた写真をみて「これでいいや~」ってノリで頼んだのに、口に入れた瞬間『うまうま!!』ですって。
私も頂きましたが、よーく煮込まれているので骨がホロッと取れて柔らかいです。
この麺もはじめ「味しなーい」と言い失敗かと思いましたが、食べれば食べるほど『うまうま』に。
今ではこの麺の味が恋しくなっています。
c0022748_17384632.jpg

KURIさんの記事をみてどーしても食べたかったものが、この【腸粉のXO醤炒め】
セットとは別に注文してしまいました。
プニプニ(プルプルやツルツルではなくプニプニって感じ)の腸粉に甘辛XO醤で味付けされていて、ビールが飲みたくなっちゃいます。
c0022748_17415243.jpg

デザートは頼みたいものはセットになっていなかったので残念だったのですが、
私は【イチゴのタピオカ】を。爽やかな味わいです。
c0022748_17424962.jpg

夫も頼みたかったのがセットになっていなかったらしく、普通に【マンゴープリン】を。
ここのは私の好みとはちょっと違いました。
c0022748_17434159.jpg


帰国した今、改めて香港関係のBLOGを拝見しながら「あーまた行きたい」と思っています。
その中で発見したのが、『たべもの日記』のayuiceさんも行かれていたんですね。
しかーも、ほとんど注文した品がかぶっている!!
ビビビとくるものが同じという事でしょうか?なんだか嬉しいな♪
[PR]
by felice30 | 2005-07-19 15:00 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ 3日目 エッグタルトをもとめて三千里

今日はマカオに来たメインイベント。
早起きしてコロアネ島にあるエッグタルトが絶品のお店に行くことです。

タクシーに乗ること、30分弱。
ひたすら人気のない通りを走り、やっと町らしいところに着いたと思ったら、そのお店はありました。
c0022748_1337472.jpg

奥でおばさんが一生懸命何個もエッグタルトを焼いています。良い香り~。
とりあえず1箱(6個)かいました。
c0022748_1338955.jpg

パイ生地もカスタードクリームも今まで食べたことのない美味しさ。
口の中でホロホロと壊れるパイ。
クリームは卵たっぷりのクリーミー。
ここまで来て本当に良かった~と思わせてくれます。
c0022748_13394196.jpg

お店の名前はこちら。
良く調べてみると、大阪にも支店があるみたい。
あー、また大阪に行かないと!
c0022748_13403173.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-19 08:40 | 2005香港&マカオ

香港&マカオ旅行 2日目 ハイアットリージェンシーマカオのフラミンゴ

2日目の夜はマカオ料理を頂こうと思って、色々な方の旅行記で評判良かったハイアットリージェンシーマカオの【フラミンゴ】に向かいました。
私たちのホテルがあるのはマカオ本島(っていう言い方で良いのかな?)ですが、ハイアットはタイパ島にあります。
タクシーで相当飛ばして15分くらいだったかな。
マカオはタクシー代がとても安いので嬉しいです。初乗りが200円位だったかな。その後も200メートルごとに15円です。

小さなラグーンに面したバルコニーの席で頂いたのですが、リゾートの雰囲気たっぷり!!
逆側にはプールもあって、南国のリゾートに来た気分になります。
しかし、雰囲気がある分真っ暗で全く写真は取れませんでした。残念!!

注文したものは・・・
・海老とフルーツ・アボカドがのったグリーンサラダ

・シーフードのカレー
(蟹・海老・白身・ムール貝・アサリの入ったサラッとしたカレー。
すごーくすごーく美味しくて、ご飯を頼んじゃいました。)

・アフリカンチキン
(カレーがすごーくすごーく美味しかったならば、
アフリカンチキンは、すごーくすごーくすごーくすごーく美味しい!
チキンの半身がスパイシーなソースに煮込まれているんだけど、どうやって作ったのか分からない。
日本ではどこで食べれるんだろう??家では作れるのかしら??
マカオに来て良かったな~と思える1品でした)

ほかに、このホテルのパンはとても美味しい。
料理と共に顔と同じくらいの大きなパンが運ばれてきました。
食べ切れなったのが残念。
[PR]
by felice30 | 2005-07-18 23:30 | 2005香港&マカオ

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧