ひとつぶの幸せ



カテゴリ:ティータイム( 44 )


母の日

c0022748_716149.jpgこれも身体の変化の1つでしょうか?最近とっても早起きになりました。それに『寝病』だった私ですが、短時間の睡眠でスッキリするように・・・。今日も5時頃からモソモソと起き出してしまいました。一説には赤ちゃんが生まれるとなかなか寝れない日が続くので、それに今から合わせられるように準備をしている・・・と聞いたことがありますが、本当かなぁ??


さて、今日は母の日。
今年は主人の母にご挨拶には伺えないので、大好きないたがきのフルーツロールを送りました。
喜んでいただけると嬉しいのですが・・・。

そして昨日は自分の両親を招いて、タマタカにあるたん熊 北店で食事会。
本当は鎌倉山ローストビーフの予定でしたが急遽変更!たん熊はお宮参りのお祝いの席で利用しようと思っていたので、下見を兼ねて・・・という気軽な気持ちですが、予想以上に両親が喜んでくれたので主人も私もホッ。
食事の後子供服売り場に立ち寄ると、私と夫くんは勿論のこと父も母も小さなベビー服に大興奮!!一応大分揃えたつもりだけど、でも見れば見るほど欲しくなります。どれも小さくてカワイイ~。

自宅に戻ってからは自宅用に買ったロールケーキでティータイム♪
自宅用にはフルーツロールだけならぬ、期間限定マンゴーロールまで買っちゃいました。
こちらは酸味の利いたクリームと完熟の宮古島マンゴーのバランスがバッチリ!やっぱりマンゴー大好きだなぁ。今巷で騒がれている宮崎産マンゴーも食べてみたいわ。
[PR]
by felice30 | 2007-05-13 07:28 | ティータイム

遅く起きた日のオーバカナル

紀尾井町のオーバカナルが結構お気に入りです。
外を眺めながらボーっと過ごすのが好きなので、行くのは春と秋限定になってしまうのだけど。
遅く起きた週末に行く事が多いかな。
サラダを食べて、山盛りのポテトを食べながらオシャベリタイム。
オシャベリといっても、土日だとお子さん連れの方も多いので「あの子かわいいね~」とか、「あの犬良い子だね~」と、人間ウォッチング?!
キレイな方を見れば私も女子力あげるぞ!とパワーを貰って帰ってくるのです。
c0022748_1855101.jpg

クロックマダムはビゴの店の方が好みでした。
でも、この卵のトロトロ具合最高です。
c0022748_18561654.jpg

「エルメでマカロン買って帰れば良いじゃない。デザートは我慢!」という心の声が聞こえるのだけど、どうしても頼んでしまうレモンタルト。
ボリュームたっぷりなので横から夫が「協力するね」と半分食べちゃいました。ぶー。
c0022748_18581277.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-10-01 18:58 | ティータイム

帝国ホテル ユリーカのパンケーキ

一段落しました。本番はほとんど会場で聴いてくる夫ですが、最近はちょっとご無沙汰。
素人ながらも鋭い視点から指摘をしてくれるので私の大切なアドバイザーでもあるので残念です。
昨日は夫と帝国ホテルで待ち合わせ。
ユリーカのパンケーキでプチ反省会。
このパンケーキを目の前にしたら反省の言葉もすっかり忘れてしまい、黙々と食べる食べる。
シロップはメイプルシロップと蜂蜜の2種類出していただきましたが、私はメイプル派。
しっとりとしてとても美味しい。イチゴの上にゼリーがかかっているのだけど、これも何故か懐かしい味がするのです。
c0022748_14362278.jpg

夫はランチを。
本日のスープはミネストローネ。「野菜の味がギュッとしていて美味しい。家でもこんなの食べたいよ」と言う夫。
c0022748_14374564.jpg

このドリアを食べて、生徒(6歳)が「私ユーリカのグラタンが大好きだから、連れて行ってもらったの。」と言っていたのを思い出した。
とってもクリーミーで、でもしつこくないこのドリア。きっとグラタンはもっと美味しいに違いないでしょう。
6歳に教えてもらい食べに行く私・・・。今度は一緒行こうかしら。
c0022748_1440232.jpg

食べた分は消費を!っと東京駅まで歩きました!!
VIRONでパンを買い、福臨門でお弁当を買い、帰途へ。
夜はサッカー。夕飯作っている場合じゃありません!
[PR]
by felice30 | 2006-06-19 14:43 | ティータイム

夫のお土産

c0022748_0195389.jpg
『本番前こそ通常生活』を謳った私だけど、実際はちょっと難しいです。夫が居れば一緒に食事に行ったり、料理をしたり、買い物したり・・・とあまり疲れすぎないように1日が過ごせるのだけど、ひとりぼっちの日は難しいのです。
適度に身体を動かして疲れないと緊張で寝付けないし、かといって友達と遊ぶと身体だけでなく喉まで疲れてしまい次の日の演奏に影響するし・・・

今日は何しようかなー?と考えながら過ごしていたら、急に『本番前日大掃除したい病』が発病。
溜まり溜まった紙袋、ビニール袋を黙々と整理しました。
何も考えず黙々と仕分け、そしてキレイに畳む。大量にあったので、半分以上は処分しました。
普段の私では考えられない地味な作業。(笑)これも緊張の表れでしょうか・・・。

休日出勤した夫からは嬉しいお土産が。
紀の善の抹茶ババロアと杏あんみつ。
お店が開いている時間に帰れることが珍しいので、このお土産はすっごく嬉しかった。
しかも夫が自分の好きな白玉あんみつではなく、私の好きな杏とババロアを選んできたことがもっと嬉しい!がんばるよー。パワーが沸いてきたよー。(でも緊張はするのよ。涙)
[PR]
by felice30 | 2006-06-18 00:38 | ティータイム

ウエスティンホテルでアフタヌーンティー

「またアフタヌーンティーかい?!」と言われてしまいそうですが・・・・
先日のお料理教室の後に天気の良い恵比寿を散歩していると、足が自然にウエスティンホテルに・・・。
イカメシや柏餅でお腹イッパイになったはずなのに『一人分をシェアするならイケルよね?』っとアフタヌーンティーセットをオーダーしてしまいました。
これで1人前。結構なボリュームです。
c0022748_12272238.jpg

このお紅茶、かわいいですよね!!
アールグレイにミントとフレッシュストロベリーが入っています。
こちらのラウンジ、お茶がどれもおいしかったです。
美味しいお茶にふかふかのソファー。もう帰るのがイヤになりました~。
c0022748_12284618.jpg

1番上の段。
ビワのゼリーやメロンのムース。ほかのケーキも甘すぎず。
でもさすがに一人食べれるかは不安。
c0022748_12295766.jpg

スコーンは先日行ったパークの方が好みかな。
c0022748_12304396.jpg

キッシュがとっても美味しい!
友達と取り合いになるところでした。笑
c0022748_12311825.jpg


今までお教室は夜のクラスに参加することが多く、今回が初めての昼クラスでした。
夜お茶も良いけれど、お昼にお勉強して、散歩して・・・・こうやってティータイムを過ごすと
何とも充実した1日を感じました。(確かこの日は夜から仕事もしたはず!)
まんぞく。まんぞく。
[PR]
by felice30 | 2006-04-20 12:33 | ティータイム

パークハイアットで反省会

やっと緊張の毎日から解放されましたー。
毎回本番が終わるたびに嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになります。
多くの人に支えられ、今日も歌えることに感謝します。

1番の協力者、夫くんと反省会をかねてパークハイアットのアフタヌーンティーに行って来ました。
夫婦6000円+サービスのティータイムは豪華すぎるな・・・と思ったけれど、今日はご褒美です。
いつも手厚いサポートをしている夫にも、がんばった自分にも。
c0022748_2272713.jpg

この日まで『桜フェア』をやっており、この日のスコーンはチェリー入りのスコーン。
3段目のケーキにも季節のフルーツが使われていました。
c0022748_2285049.jpg

夫が大絶賛したクロテッドクリーム。
大絶賛というよりは、初めて食べて大感動している・・・と言った方がいいかも。
はいはい。たまには家でもスコーンを焼いてお茶しましょうね。
c0022748_22111957.jpg

季節限定という言葉に弱い私。
サクラ茶というものを頂きました。サクラ湯のような塩気はありませんが、香りだけするお湯という感じ・・・
c0022748_22122197.jpg

トレーサービスのフィンガーフード。
これが楽しみだったんです!!ふふ。
生ハムいちご・アボカドクリームとサーモン・ブルスケッタ・リコッタチーズ。
奥の2つが美味しくて、何個も食べたかったのだけど・・・・大混雑の日曜日の夕方。
トレーのお姉さんは全く来てくれませんでした。やはり平日が良いですね。
c0022748_2214948.jpg

トレーデザートはゼリー類が豊富。
シュークリームが美味しかった~。
c0022748_2215351.jpg
c0022748_22154997.jpg

食べるのに夢中で肝心の反省会は・・・・家に帰って一人で反省会しました。

今回は神楽坂での演奏会だったのにも関わらず、
極度の緊張と集中状態で全くなにも食べれなかった。
そーいえば、楽屋で肉まんを食べている人たちが居たけれど、あれは神楽坂五十番のものだったのね。
空き時間にはル・ブルターニュでガレット食べて、楽屋には記の善の抹茶ババロアを持ち込んで・・・と考えていたのに、楽屋で口に入れたのは「ニンニクの力」のみ。
本番の日は歌う前も後も、なんだか胸いっぱいで食べれないんです・・・。

応援してくれていた友達、あたたかく見守ってくれている先生方に感謝の気持ちでイッパイです。ありがとうございます。
一喜一憂せず、これからも1歩1歩がんばろう!と決意をしました。
[PR]
by felice30 | 2006-04-11 22:20 | ティータイム

おうちであんみつ

c0022748_127131.jpg

あんみつ作ってみました。
「あー、また明日から仕事だー」という気分になる日曜日の夜に一緒に食べようとおもって。
求肥までは作る時間がなかったので省略。
糸寒天で寒天を作ったのだけど、コシがあって良い感じです。この寒天で寒天ダイエットするぞーと小さく心の中で決意をしてみたり・・・。

ここ数週間頭を悩まさせていた航空券のキャンセル待ち。
執念で空きを見つけました!!(キャンセル待ちしていた便とは違うんだけど、共同運航便を発見)
これでGWは南の島でのんびり過ごせるか?!
[PR]
by felice30 | 2006-03-06 12:17 | ティータイム

オーボンビュータン

先日尾山台に住むピアニスタとの稽古の際に、初めてオーボンビュータンのケーキを頂いて感動しちゃった私。
とっても小さなケーキだったのだけど、そのケーキから愛情を感じたのでした。
夫がやーーっと休みになり、一緒にお店へ行ってみました。
尾山台の商店街にあるお店は、店構えを見るだけで何だかワクワクしてきます。

どなたかのブログでカヌレの記事を見て(思い出せなくてごめんなさい。)
ここ最近カヌレがマイブーム。
見つけたら即購入。モッチリしているのが私の好みで、今1番のお気に入りを探しています。
こちらのカヌレは上位にランクイン!
あとほんの少し火に入っている時間が長いと、もっとモッチリするのではないかなぁ~
c0022748_1821476.jpg

ファーブルトンと、リンゴのタルト、ゴルゴンゾーラのブリオッシュ。
ファーブルトンは生地少なめプルーン大きめ。逆だと嬉しいのだけど。
リンゴのタルトはリンゴの上に砂糖がかかっていて、その焦げ具合が最高!
口の中に苦いカラメルが広がります。
ブリオッシュを少し温めて食べようとしたら・・・温めすぎてチーズが全部外に出ちゃいました。がっかり。
c0022748_1854972.jpg

ケーキはこの2つを選びました。名前は失敬!
カスタードクリームは大変濃厚です。中に大きなイチゴが入っているのだけど、イチゴといい勝負をしています。
フルーツのケーキも優しいスポンジで美味しかった~。
c0022748_1872611.jpg

気に入りました。気に入りました。
何で今までこのお店来ていなかったんだろう・・・・と深く後悔。
これからは通ってしまいそうです。
[PR]
by felice30 | 2006-02-06 18:08 | ティータイム

ラピュタ ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

c0022748_1413353.jpg

自他共に認めるブルーチーズ好きの私。
ちなみに夫はあまり好きでないらしくハチミツと一緒じゃないと嫌みたい。特にカビのところは怖いらしく「この緑食べて~」と言って来ます。

ブルーチーズのチーズケーキはOGGIも大好きだし、Rue Favart も恵比寿に行くと必ず立ち寄ってしまう。けど、色々なところで良い評判を聞くラピュタのチーズケーキは過去にリコッタしか食べたことがありませんでした。
丁度先月末で楽天のポイントの有効期限が切れるので、そのポイントを使って注文してみました。タダでゴルゴンゾーラのチーズケーキ!!ばんざーい!!

6種類のお試しケーキと悩んだのですが、私が食べたいのはブルーチーズ!!ということで、
ゴルゴンゾーラのホールを注文。
一口食べて、あれ??もう一口食べてあれれ??
私の想像とは全く違ったのです。
1人でホールを食べるのも・・・と思い、夫に小さくカットしたものを差し出しましたが、無理でした。2カット目くらいまでは、不思議な気持ちで食べていましたが、段々と美味しくなっちゃって、結局私がぜーんぶ食べちゃいましたよ。
次はロックフォールに挑戦してみようかな。多分こっちの方が私の好みに合う予感がする~。
c0022748_1410452.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-02-03 14:10 | ティータイム

夫のお土産 半兵衛 麩まんじゅう

京都に出張だった夫くん。
あまりに忙しそうなので「お土産はいらないよ」と言いながら見送ったのですが、『新幹線がなかなか取れなくて、8時半の新幹線になっちゃった』っと電話。
時計を見ると7時40分。「まだ伊勢丹空いているよね。とりあえず地下にダッシュして。着いたら電話ちょーだい!」ガチャン。
ここから私はパチパチとPCと格闘。京都伊勢丹で買える物はなーんだ???

第1希望 麩嘉の麩まんじゅう
第2希望 半兵衛の麩まんじゅう

「両方とも麩まんじゅうかよー」という夫の笑い声が聞こえてきそうだけど、パッと思いついたのが麩まんじゅうだったんだもの!
リサーチ不足、知識不足でそれ以外に思いつかなかったんだもの!!

私はパソコンで売り場マップを見ながら、夫に右に行け左に行けと指示をだしました。
何せ閉店までカウントダウンですから、迷っている場合ではありません。
残念ながら麩嘉は売り切れでしたが、半兵衛はGETできました。
c0022748_20184114.jpg

このモッチリがたまらない。
生麩のフレッシュ感と、笹の葉の匂いが口の中で広がります。
小ぶりなので何個でも食べちゃいそう。(我が家では1日1個ルール。涙)
こしあんも上品でした~。
c0022748_20203351.jpg

来週も京都出張があるらしい・・・。
どなたか京都伊勢丹で買える「これぞ!」というものをご存知でしたら教えてください。
またまた走らせます。
[PR]
by felice30 | 2006-01-28 20:22 | ティータイム

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧