ひとつぶの幸せ



カテゴリ:家ごはん( 76 )


ヨガの後のガレット

ヨガday。下手っぴだけど、美しい先生に会うのが楽しみで通っています。
全員妊婦さんという不思議な空間の中でやるヨガにも少しずつ慣れて来ました。
ヨガは身体に良いのはもちろんの事、私はこのレッスンで精神力を鍛えてもらっている気分。
美人先生がおっしゃる言葉1つ1つが心に染みて、感動しています。
また、ヨガって歌にも繋がりが大きくある!!と気づいてしまったので、ヨガをするのも歌うのも楽しくなってきました。これぞ相乗効果!

ヨガの最後はシムスの形になって休憩する時間があるのだけど、(本当はちゃんとしたヨガ名があるはず)どうしても私は「お昼何食べよう?」「夕飯は何作ろうかな?」「今日は旦那さん帰り早いかな?」と色々な事を考えてしまう・・・
本当は頭を真っ白にして呼吸を感じながら休むのが良いのでしょうけれど。
そして頭に浮かんだのが「ガレット」。レッスンが終わったら一目散に向かいましたよ。

ランチのサラダでもボリュームあり。
妊娠してから苦手な人参もたべれるようになりました。
c0022748_21144690.jpg

普段は塩分を控えているのだけど・・・今日は生ハムで!
何度食べてもやっぱり美味しい蕎麦粉のガレット。粉が香ばしいです。
c0022748_21161932.jpg

普通はガレットで終わりでしょうけれど・・・
2人分食べないと!と勝手な理由をつけてデザートクレープまで。
小麦のクレープはモチモチしていて大好き。シンプルにバターと砂糖でも良かったな。
c0022748_21172671.jpg

[PR]
by felice30 | 2007-02-26 21:18 | 家ごはん

ひとり晩御飯

c0022748_20513391.jpg1週間のお休みもアッと言う間に過ぎ去り、今日より通常生活に戻っちゃいました。
今月よりヨガをはじめ、通常生活よりも更にハードになった1日でした・・・
朝起きて超特急で家事を済まし、午前中からヨガのクラスへ。急いで帰って仕事の準備をし、午後はずーっとレッスン。洗濯物を畳み、夕飯の支度をし、やーっとPCタイム。
ゴハンを食べて少しゆっくりしたら自分の練習タイム。我ながら充実しています!

少しずつ体重が増え始めているようなので、夫の帰りを待たずに先に夕飯を頂きました。
昨日からどうしても麻婆大根が食べたくて、作ってみました。
ごはんはルクルーゼで。やっぱりお鍋で炊いたご飯は美味しいなぁ。博多明太子と合って、ご飯が進みます。

デザートは・・・
[PR]
by felice30 | 2007-02-19 20:59 | 家ごはん

無農薬に無添加!

c0022748_1448684.jpg

とある商店街にあるこのお店。
ずっと前から気になっていたのだけど、夜の営業が8時まで。
夫と一緒に行くのはぜーーったい無理でしょうから、体調の良い今日はお散歩しながら「おひとりさまランチ」しに行ってきました。
このお店のウリは【無農薬の野菜を中心に無添加の調味料。ほんとうに安心して食べられる食材をつかった料理】という事らしい。
お昼をとっくに過ぎた時間なのにお店は満席。満席だけど皆「おひとりさま」
みんな健康に気をつけているのね。

本日の定食を注文。
玄米ごはんはプラス200円でアボド丼やカレーに変更可能です。
今日は豚肉と季節の野菜のトマトグラタン。白菜と春菊のゆず風味サラダ。
どれも少しずつ色々食べれて嬉しい。
おうちでもバランス良く、作れたら良いのだけど・・・・まずは玄米を買ってくるぞ!とヤル気になる私でした。
c0022748_1457093.jpg
c0022748_14571124.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-11-21 14:57 | 家ごはん

生肉~!!!

c0022748_2392711.jpg
長い間ブログを放置していました。
それなのに相変わらず沢山の方がお見えになっていたようで・・・恐縮です。
いつもいつも蕎麦の写真で「また蕎麦かいな?!」と思われたことでしょう。
今度はしばらく「牛のたたき」が続いてしまうかもしれません。ごめんなさい。

現在体調が思わしくなく、ブログに向かうパワーが足りません。
1番ネックになっているのが食欲不振なので、自分のブログを開くたびに胸焼けが~。
そんな理由もあって今日は小さく載せてみました。(汗

写真はずーっと前に作った「牛のたたき」
なぜ今頃思い出したように載せているかと言うと、只今わたしは生肉禁止令が出ています。
禁止と言われると食べたくなるへそ曲がりな私。せめて写真だけでも・・・と眺めてみました。
先日は急激にレバ刺しが食べたくなって、(どこが食欲不振じゃ!)一晩自分と葛藤しました。

・・・っと、また食べ物ネタをしていたら胸焼けしはじめたので、今日はこの辺にします。
また元気なときに現れます。ごきげんよう~。
[PR]
by felice30 | 2006-11-13 23:19 | 家ごはん

お蕎麦にはまりそう

c0022748_0191486.jpg

知らぬうちにご近所には色々な飲食店が出来ていました。
さりげない看板の「あぶり豚カレー」のお店も気になるのだけど、まずは地元に根強い人気店から攻めようと評判のお蕎麦屋さんに行ってきました。
わたし、生まれてからずーっとうどん派。讃岐うどんが食べたくで1泊2日で香川まで行っちゃうくらいのうどん好き。
だけど、ここ最近なぜかお蕎麦が恋しいのです。
お蕎麦を語るにはまだまだ若輩者。だって、お店の数で行ったら生まれてから5軒のお蕎麦を食べたか食べていないか・・・それくらいお蕎麦初心者です。
だけど、ココ最近毎日のようにお蕎麦が食べたくなるのです。
なんだか近いうちにお蕎麦屋さん巡りが始まりそうな予感。
オススメのお蕎麦屋さん教えてください。

写真は「辛味おろし納豆そば」 
はじめてのお店でこんなのを注文しちゃうところがやっぱり初心者ですよね・・・。
手書きのメニューが沢山壁に貼られていたのだけど、特徴のある字で半分以上読めなかったの。
それで、読めた中からえらんだのがコレ。おいしかったです。
[PR]
by felice30 | 2006-10-25 00:26 | 家ごはん

我が家もOisix

c0022748_048174.jpg夕方から冷え込む季節になってきました。
日々の生活に追われPCに向かうパワー不足の毎日です。色々とUPしたい記事もあるのですが、パワー残量と相談しながら更新していきます。

巷で人気のOisix。ついに我が家も注文してみました!!
濃厚な卵、もっちりとして旨みたっぷりの豚肉、大豆の甘みがダイレクトなお豆腐、すごい香りでノックアウトしてしまった舞茸・・・・1つ1つ感動しながら頂いています。
小さい頃からおつかいを頼まれても父に「鶏肉は地鶏の方を買ってくるのだよ。」と言われて育ったので、普段から食べ物には気をつけるようにはしていたのですが、最近夫婦そろって安全食べ物に興味津々。Oisixで更に健康オタクになろうと思います。
Oisixおすすめのものがあったら是非おしえてください。
[PR]
by felice30 | 2006-10-15 00:56 | 家ごはん

秋刀魚と舞茸のパスタ

c0022748_047475.jpgやっと料理熱が戻ってきまして毎日キッチンに立つのが楽しくなってきました。
去年作ってハマッタ秋刀魚を使ったパスタをこの秋はじめて作ってみました。
夫は魚の煮物や塩焼きが苦手。苦手というよりは億劫に感じるようで、食卓に並べてると「あー。魚かぁ。」というテンション低めの顔をします。
小さいときから切り身と干物くらいしか食べたことが無いらしい。(それか焼き魚のときはご丁寧に骨を外してもらっていたのかしら??)
そういう私もお魚を食べるのはすごく下手なので、人前では恥ずかしくて食べれません。
そんな我が家でも大丈夫なお魚料理を考えていたのですが、このパスタなら夫も喜んで食べてくれます。
作る身としては三枚卸をしたり手がかかりますが、秋刀魚とトマトソースの相性が最高に良くて私も大好き。今回はリングイネを使ったけれど、本当はフジッリが1番合う気がします。
[PR]
by felice30 | 2006-09-24 00:55 | 家ごはん

夫と作る水餃子

c0022748_23402273.jpg

今日は『八重山病の荒治療』を書くつもりでしたが、今さっき作った水餃子があまりに美味しくて、感動が薄れる前に書こう!!と予定変更。

この3連休またどこかに旅行に行こうかと夫を促していたのですが、流石に我が夫も頷くことはなく・・・。
それでは母親を誘おう!と思って電話したものの反応鈍し。
という事で全く予定のない3連休を過ごしています。
急に寒くなって『秋物が無い!!』と騒ぐ私に昨日は夫が『タマタカへ行こう』と提案してくれました。つい最近まで八重山病にかかり食欲も女磨き欲も失われていた私はオモイッキリ流行に乗り遅れています。
『ヘー。ロングカーディガンが流行るんだぁ。』『ジーンズもなんだか細身になっていない~?』っと、そんな具合です。
5時間も居た割りに買った洋服は1着だけ。その代わり料理本2冊、持ちきれないくらいの食料品を買い込みました。

今日は昨日買った料理本より1番気になったものを作ることに。
それは水餃子。参考にさせていただいたのはウー・ウェンさんの「おいしいよ!うちのご飯」ウー・ウェンさんの料理本は大好き。シンプルで簡単で、美味しい。
今日は夫と一緒に作ってみました。
まずは小麦粉をコネコネ。
c0022748_23514135.jpg

腰を入れてしっかりこねた後は30分ほど休ませます。
c0022748_23532813.jpg

普段夫はしていたことは私が荒らしたものを洗ったり、「計量カップとって」っという指示に素早く応える助手。
今日もそうだったのですが、ちょっとご機嫌斜めになりそうだったので、ここからは夫くんの出番にしました。
はじめての粉ものですが、器用に餃子の皮を伸ばしてくれました。
c0022748_23573852.jpg

餡は2種類用意しました。
①鶏ひき肉と春菊・・・・甜面ジャンが入ったちょっぴり甘い餡。
②牛こま肉とニラ・・・・お酒と醤油をしっかり揉み込んでいます。
c0022748_004612.jpg

手作り水餃子、すっごい美味しい!!
もともと粉ものが好きな私たち。モチモチ&ツルツルの皮を気に入りました。
そして小籠包のように口にいれた瞬間中からジューシーなスープが飛び出てくるのにビックリ。
1つ食べる度に「うぉー。ジュ~シィ~♪」と言いながら二人で40個ペロリと食べちゃいました。この水餃子、はまったので今度我が家で水餃子パーティーを行います。
妊婦の貴女、イタリアに居る貴方、高校受験を控えている君、お母さん&お父さん・・・・その他わたし&夫のお友達。
ぜひぜひ遊びにきてね。
c0022748_063916.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-09-18 00:08 | 家ごはん

nanaha

いやぁ~暑い。冷房が苦手な私は家では裸族(ちょとウソ。でもちょっと本当)です。
それなのに更に暑いところに行きたがっている私。
海の無い県に生まれたからでしょうか。夏休みもキレイな海を見る計画中です。

自由が丘のお気に入りだった和カフェ「七葉」が移転してしまった。
どこに移転してしまったかもチェックしていなかったのだけど、お買い物途中についに発見。
久しぶりに入ったお店は以前の七葉の面影はなし。
あのアンティークな雰囲気が好きだったんだけど、いまどきの和カフェになっていました。

ここのうどんは私の好きなカトキチ風。
夏場は毎日のようにカトキチ冷やしうどんを食べている私。
トッピングを変えると毎日でも飽きないんです
nanahaでは梅ととろろ昆布のうどんを頂きました。サッパリしていて美味しいわ。
c0022748_1532039.jpg

「おうどんを注文した方はデザート300円」
もちろんデザートまで頂きました。
ここの寒天は今まで食べた中で1番美味しいかも。
最近家でもよく作っているのだけど、コツを教えて欲しかったくらい美味しかったです。
瑞々しくて、口の中でツルリと。でも歯ごたえもあり。
c0022748_15335112.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-07-04 15:34 | 家ごはん

イカ飯復習!

c0022748_12464767.jpg
やーっとハワイ記事が無理やり終わったので、通常ブログに戻ります。3月にも沖縄記事を書いていたし、なんだか私はずっと旅行ネタが続たなぁー。
頭の中は「夏休みの計画」ばかりですが、夫が相変わらずの激務でいつ夏休みが取れるか分からないらしいので、具体的な計画には進めません。
バリ・プーケット・台湾・・・・など悩む中、今いちばん私の中で熱いのはエルニド!
しかし、先日夫が「しっかり勉強してくるならマイル使ってイタリアに行って来ても良いよ。」と言ったのを私は忘れない。1人でホームステイの夏休みも良いかも♪

旅行ネタが続くと、ブログを見てくれている実家の両親が「あの子、また旅行ばかり!」「おうちでご飯つくっているのかしら?」と心配するので、今日はおうちごはんを。
おかーさん、おとーさん、ちゃんと家でもお料理していますよ。

お料理教室で習ったイカ飯を復習してみました。
もう簡単すぎて笑っちゃうほど。夫も褒めてくれたので上機嫌。
(その割りには煮汁の詰めが甘いし、木の芽も買い忘れ。汗)
我が家に遊びにいらっしゃる皆さん、イカ飯を用意してお待ちしております♪
c0022748_12512960.jpg

[PR]
by felice30 | 2006-05-31 12:56 | 家ごはん

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧