ひとつぶの幸せ



カテゴリ:息子のいる生活( 3 )


眠りに落ちる数秒前

c0022748_230351.jpg息子の手が好き、足が好き。
指が好き、爪が好き。
ホッペも太ももも、イカ飯みたいなお腹も大好き。

2ヶ月を目前にして、息子LOVE度が急上昇しています。
生まれたときから自分の子供ですから可愛いと思っていましたが、おっぱいやら色々と悩みも抱えていたので心の底から育児を楽しめてなかった気がします。
だけど、今は育児が楽しくて仕方がありません!!
家に一日居るのに殆ど抱っこ生活なので、練習ができない、料理ができない・・・とストレスになりそうなことも無くは無いけれど、息子の顔をみていると『ま、いっか。』と思えて、抱っこしながら一緒に昼寝をしてしまいます。
この暑い中、それでも私にしがみついて眠る姿は最高に愛しくて。
日に日に大きくなる息子を見て、嬉しいような寂しいような気さえします。

写真は半寝の息子。数秒後には熟睡モードへ。
抱っこしながら片手で撮りました。
9時前には必ず寝付いてくれるので助かっています。
[PR]
by felice30 | 2007-08-09 23:11 | 息子のいる生活

ハーブティーで癒されながら

c0022748_16165350.jpg今日は何故か抱っこ攻撃少なめな息子くん。お陰で久しぶりに両手でキーボードを打てます。
酷い時は1日中抱っこしています。それも立て抱きがお気に入りの様子で彼のオシリを支えている私の右手は腱鞘炎直前!3歳からやっているピアノでも腱鞘炎になるほど練習したことはないけれど、母になって1ヶ月強で腱鞘炎になっちゃいそうです。

出産前から漠然と母乳で育てたい!と思っていました。現実では9月から仕事復帰が決まっているので母乳オンリーでは無理なのだけど、どっぷりと一緒にいられるこの夏は母乳オンリーで育児をするんだ!!と意気込んでいたのです。
病院も母乳超推進でしたし、入院中にたっぷり練習するぞー!のはずが、2615グラムと少し小さく生まれた息子はお口も小さく、1日中寝てばかりで口を開く気配も無し。赤ちゃんと言うのは赤くなるほど泣いてオッパイを欲しがるものだと思ったけれど、我が子はシラ~とした顔をして寝ているだけ。オッパイだよ~と差し出しても、キョトンとした顔をして乳首にキスをするだけ。これは前途多難だなーと思いながら退院し、予想通り今も息子との戦いatオッパイは続いています。

c0022748_16271988.jpg4000グラム近くまで成長した今は口を開かないということはありませんが、飲んでいてもすぐに眠りに落ちてしまう・・・。(オッパイを話すと目が覚めるのだけど。)授乳タイムはそれはそれは戦いです。コチョコチョしたり、彼の嫌いなひとりぼっちにしてみたり・・・っと何とか目を覚めさせて飲んでもらっています。
それと同時にやはり自分の母乳がどれくらい出ているか?自分は母乳でイケルのか??という不安もいつも付きまとっていて、出産してからは毎日頭の中はオッパイでイッパイです。
そんな中見つけたハーブティが良い息抜きになっています。
私が今飲んでいるのはドイツ・マリエン薬局のもの。その名も『おっぱいガブ飲みパック』
今まで飲んだハーブティの中で1番美味しいです。カモミールが主体になっているのですが、ハーブはそのままの姿なので自分ですり鉢で擂ります。その方がそのままよりも効果があるとか。
母乳の為だけでなく、他にも様々なブレンドがあるようなので注文しようと思っています。
[PR]
by felice30 | 2007-07-18 17:37 | 息子のいる生活

First car

c0022748_18283636.jpg

親の私達は『もう1回車検通さなきゃ?』『えー。いつになったら新車買えるのよ!!』『当分無理だろー。』という状態ではありますが、息子には新車が届きました。
いつも私の悩みに的確なアドバイスをくれる素敵な方からのプレゼント。センスの良い美しい女性なんだけど、プレゼントのチョイスも息子が(私が?)喜ぶものをしっかり分かっていらっしゃる!!
息子が乗る前に私も夫も試乗させて頂きました。オモチャと言えど、乗りやすいんです。本当に。スーイスイ走れます。夫は車庫入れまで練習していました。
早く息子がこれに乗って『ママー!!』と近づいてくる日が楽しみでしょうがありません!!!
c0022748_18352739.jpg

息子は日に日に成長していて、私は驚くばかり。
入院中ずーっと寝ていて、他の子がギャン泣きする中シラ~っという顔をしていた息子ですが、
ここ数日『抱っこしていて欲しいの』という要求を強くするようになりました。
夜は驚くくらい寝てくれて、21時過ぎたらおやすみモード。授乳タイム以外は朝まで起きません。
問題は昼間。彼の中でどうスイッチが切り替わるのか分かりませんが、日中になると『抱っこしていて~』っとフベフベ言います。抱っこすればすぐ治まるフベフベなのですが、母の腕はジンジンしてきます。
とは言え、ほとんど泣くことの無い息子。おっぱいも出されたら飲むし、足りなくても母が準備するまで待っていられる。オムツも濡れていても多少平気。眠くなったら自分で寝るよ~っという感じなので、彼の唯一のフベフベ『抱っこしてよ~』は出来る限りきいてあげたいと思っています。
[PR]
by felice30 | 2007-07-03 18:45 | 息子のいる生活

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧