ひとつぶの幸せ



カテゴリ:2005大阪&京都( 6 )


便乗旅行 2日目 マンゴーカキ氷&やまもとのネギ焼き

18時に梅田で待ち合わせなので大阪に戻ります。
関西の電車はボックスシートが多いのでしょうか?慣れなくてちょっと緊張します。

この日もとっても暑く、待ち合わせ場所に現れた夫も「何か冷たいもの~」と言っています。
そう思ってメモってきたお店があるんです!!
「まいにちおいしくたのしくBLOG」のappleさんの記事で私の胸をときめかせてくれたスイーツ。
じゃーん、これです。
c0022748_2318407.jpg

見てください!このゴロゴロしたマンゴー。
その名も「デラックスマンゴーアイスシャワー」
タピオカもアイスもマンゴーも入っている本当にデラックスです。
このお店を見つけるために梅田の地下をグルグル回ってしまいました。
c0022748_2318546.jpg

冷たいスイーツを食べて少し落ち着いた私達は、友人の紹介のネギ焼きを食べに十三に向かいます。
友人が大阪に住んでいた時によく食べにきていたお店らしいです。
すごく人気らしく外まで行列ができていますが、割と回転は速いです。
c0022748_2319619.jpg

並んでいる段階から注文をして、店長の山本さんが焼いてくれます。
友人オススメの「スジねぎ焼き」を注文しましたー!
c0022748_23192294.jpg

見てください!このネギの量。
ザルごろドカーンとネギをのせていました。
c0022748_23193685.jpg

こちらが出来上がり。
お醤油とレモンでお化粧をしてくれます。
1人で1枚はキツイかな~と思っていたのだけど、フワフワした食感でペロリと平らげました。
c0022748_23195062.jpg

焼きソバも関東の焼きソバと麺がなんとなく違うんだよなー。
ソースの絡みが抜群に良いです。
c0022748_2320134.jpg


ねぎ焼きのあとは・・・
[PR]
by felice30 | 2005-07-13 23:59 | 2005大阪&京都

便乗旅行 2日目 京都ひとり歩き&美濃吉でお昼ご飯

今日も昼間は1人で京都に向かいます。
バス1日券を買って意気揚々と向かいますが、暑い~。
まずは八坂神社に到着しました。週末に祇園祭があるようで、準備にいそがしそうです。
おみこし見たかったな~。
c0022748_1654981.jpg

修学旅行で八坂神社の近くのお好み焼きやさんに入ったのは覚えているんです。
あとは・・・嵯峨野でお抹茶飲んだことと、夜男子の部屋で遊んでいるのを見つかってロビーに正座させられたこと・・・・。
他はほとんど覚えていません。それに、ここまで来ていて祇園の町並みも見ていない私って・・・。
ということで、祇園らしい通りを求めてお散歩です。
c0022748_166587.jpg
c0022748_1661416.jpg

c0022748_1662389.jpg

次は二条城に向かうはずだったのだけど、暑いし、バスを乗りこなせないし・・・
とりあえず昼食にすることにしました。
今日は京料理を頂こうと、「美濃吉」に向かいます。
c0022748_1664792.jpg

1つ1つが強調しすぎない、でも存在感のある品々です。
c0022748_1693338.jpg

湯葉がとーってもおいしい!!
湯葉が食べられるようになったのはつい最近。湯葉会席もよかったな~。
c0022748_1694382.jpg

お煮物は薄味で、私好みです。
c0022748_1695374.jpg

今月の1品料理は加茂茄子の田楽ということ。
この田楽が本当に美味しかった。スプーンを借りてほじくりたいくらいでした。
c0022748_1610373.jpg

食事のあとはバス移動を諦め、電車で嵐山に向かうことにしました。
1日乗車券を買ったのにバスにのったのは1回だけ・・・。
嵐山は修学旅行で泊まったホテルがあるところ。渡月橋でも皆で写真撮影をしたな~。
あれから12年が経ったとは・・・。年月が経つのは早いものです。
c0022748_16101638.jpg

お天気を心配しながらも、ちょっと散策。
この景色に癒されます。
c0022748_16102827.jpg
c0022748_1610388.jpg

帰りは1両編成の電車にのりました。
民家の間を通ったり、普通に道を通ったり、なかなか楽しい一時。
子供のように1番前に座ってしましました。
c0022748_16104787.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-13 17:00 | 2005大阪&京都

便乗旅行 2日目 ホテルの朝は・・・

ゆーっくり寝ていたいのだけど、夫は仕事なので7時にはルームサービスが。
私はまだまだ眠っていたいのだけど、一応一緒に起きてカフェオレだけ頂くことにしました。
ホテルに泊まると朝食はビュッフェに行くことが多かったのだけど、
朝のルームサービスってノーメイクでもOKだし、極楽ですね~。
c0022748_15302086.jpg

卵料理はオムレツにしたようです。
こんな上手に作れれば毎朝作るのだけど・・・・
ベイクドトマトを横取りしたけれど、とっても甘くておいしい。
c0022748_15315224.jpg

ペストリーもすごくおいしい!!
これは半分ずつ頂きました~。
気に入ったので、帰りにベーカリーでも買って帰ります。
平日の18時以降は半額になるらしいですよ。
c0022748_15331983.jpg

夫を送り出した後2度寝して、後ろ髪をひかれながらこのホテルをチェックアウトしました。
とても居心地の良い、すてきなホテルだったなー。
次はクラブフロアにゆっくり滞在したいです。
c0022748_15445578.jpg
c0022748_1545482.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-13 10:00 | 2005大阪&京都

便乗旅行 1日目 大阪の夜

思っていた以上に夫の仕事が早く終わったので、ホテルで待ち合わせすることにした。
帰ってくるまでのその間、私はホテルのジムで一汗流します。
普段は全然運動しないくせに、こーいうところに来るとヤル気まんまんになる変な性格・・・
ジムはこじんまりしているけれど、機材は充実していて1人で黙々とトレーニング。
クーラーが効いていてあまり汗は出なかったわ。運動が足りなかったかな。

夫と合流し、まずは阪神百貨店の地下のイカ焼きを求めにGO!
今回は初大阪という事で有名所を攻めてみます。
いつもは行列のお店らしいですが、私が行ったのは20時近くだったの人もまだら。
すぐに買うことができました。
ふんわりとして、でもイカの味がギューっとして不思議な味。
100円ちょっとだもん、小腹が空いた時にはもってこいだなぁ。
c0022748_2329338.jpg

他にも面白そうなお店が沢山あります。
この時間だとスーツ姿のオジサンも多かったです。
ここのフードコートは立ってたべるんですね~。私達の横のオジサンは会社バックを持ちながらカレーを食べていました。
他の人の食べているものを見ると食べたくなっちゃうけれど、私達には次があるんだー!と言い合ってココはガマン。
c0022748_23302884.jpg


とりあえず地下鉄に乗って、通天閣のある駅まで行ってみました。
駅をおりたら「ナンダココハ??」って雰囲気。夫と2人でいてもちょっとドキドキ。でもワクワク。
まずは「じゃんじゃん横丁」という通りに行ってみたのだけど、この通りは夜が早いらしく&定休日のお店が多くて殆どが閉まっていました。
でも、どのお店からも今まで匂ったことのない油の匂いがするの。何だかそそられるなー。
とりあえず通天閣まで行って写真撮影。
奥に行けば行くほどお店が閉まっているので、じゃんじゃんに戻り、とりあえず空いているお店に入ってみました。
8時45分に入ったけれど、ギリギリだったみたい。
c0022748_23363078.jpg

c0022748_23365010.jpg

席に座ってみたけれど、どんな風に注文して良いかわからない・・・。
座った席が「ドテ焼き」の目の前。
私、牛すじ大好きなんだよなー。コレコレ食べてみたいー!!
お兄さん方がかぶりついている串かつも食べるぞー!!
c0022748_23383147.jpg

これ1本100円。美味しくて何本も食べたくなっちゃう味。
c0022748_23384618.jpg

串かつは4本ずつ注文してみました。
おじさんがセッセと揚げてくれます。
c0022748_23425586.jpg

じゃーん。揚げたての登場。
衣が食べたことのない食感で、これが美味しい。
気軽に入れる(といっても随分勇気が要ったけれど)串かつ屋さんがあって良いな~。
c0022748_23432443.jpg

ソースはもちろん2度付け禁止でしょうから、ドキドキします。
c0022748_23444654.jpg


夫は「これじゃー、1軒ごとに1杯飲んじゃうな~」とビールを飲んで良い気分らしい。
次はタクシーに乗って道頓堀を目指します。
目的は「大たこ」。有名ところは攻めないとね。
まだ食べるのかー??って感じですが、行きます。
c0022748_23465895.jpg

お兄さん2人が汗だくになりながらも一生懸命作ってくれます。
焼き色が東京より薄いでしょうか??
c0022748_23471644.jpg

本当に大きなタコが入っていました。
東京でも『銀ダコ』ばかり食べている私には衝撃的な味でしたが、
薄味で生地にダシが効いている感じですね。
東京の方がもと粉っぽいのかもしれません。
c0022748_23472630.jpg


私はここで大満足。夫はもう1軒行きたそうでしたが、リサーチ不足であきらめました。
そういえば、出発前にB級グルメ好きの父に「feliceちゃんは通天閣あたりの串かつはやめておいたほうが良いよ。皆斜めに立って食べるんだよ。きっと無理だよ。だから、そーいうのは止めて鱧でも食べてきなさいねー」と言われたんだっけ。
自分はB級グルメでも何でもチャレンジャーなくせに娘には何故か食べさせたくなかったのね。
でも、ここでご報告。お父さん、娘はオヤジくさいお店大好きですよー!!やっぱりあなたの娘ですよー!!
[PR]
by felice30 | 2005-07-12 23:59 | 2005大阪&京都

便乗旅行 1日目 梅田 リッツ カールトン ホテル

早々に京都を引き上げたのは、大阪旅行が決まった途端まず頭に浮かんだホテルリッツ カールトンに早くチェックインしたいから。
夫が帰ってくるまでの時間、ホテルでの~んびり過ごす!これも今回の目的の1つなのです。

アサインされたお部屋は最上階。
リーズナブルなプランで予約したのにありがとうございます♪
とても丁寧なゲストリレーションズマネージャーの女性の方がお部屋まで案内してくださいました。
お部屋は広々として過ごしやすい。スタッフの方々も噂通りすばらしい!!
一気に気に入ってしまいました。
c0022748_15503673.jpg

座り心地抜群のソファ。ここに座って読書ではなく、爆睡したいー!
c0022748_15534595.jpg

サイドのテーブルにはチョコレートがぁ!!
独り占め案が脳裏をよぎったが、チョコ好きな夫のために帰ってくるまでガマンすることにしました。
夫は「うわ、バレンタインでしか食べれないチョコだ~」と喜んでいました。
c0022748_15554911.jpg

デスクも広々。これで仕事も捗ります。(と言いつつ、勉強道具を持ってきたのに勉強しなかった私)
c0022748_15563712.jpg

写真撮影をしていたらウェルカムドリンクが登場。
絞りたて!!という感じの美味しいオレンジジュースです。しあわせ~。
c0022748_15571967.jpg

テレビはこちら。開けるとドデカイTVが。プラズマだったらポイント高いんだけどなぁ。
c0022748_15581514.jpg
c0022748_15583999.jpg

続いてバスルームです。
我が家のレッスンルームくらい広いのではないか?というくらいのスペース。
シンクも2つあって喧嘩になりません。(笑)
c0022748_15594025.jpg

アメニティも充実していまーす。
鏡にカメラを構えた私が移っていますがお気になさらないで~。
c0022748_1602739.jpg

とっても嬉しかったのがアロマソルト!!
とても良い香りでノンビリとお風呂を楽しみました。
お風呂は独立したシャワーブースもありましたよ。
c0022748_161767.jpg

お部屋にはバスローブとパジャマがありました。
普段ちゃんとしたパジャマを着て寝ないのだけど、結構良いものですね~。
早速マイパジャマ買ってこようかな。
c0022748_1735345.jpg

お部屋から見える夜景はこんな感じです。
c0022748_1736324.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-12 16:00 | 2005大阪&京都

便乗旅行 1日目 山本まんぼ&清水寺

急に夫の出張に便乗して行くことが決まった大阪旅行。
はじめての大阪に胸がワクワクして前の日はなかなか寝付けませんでした。
下調べが全く出来ていない状態だったし、関西弁でまくしたてられたら・・・などと不安もあり、初めての海外と同じくらい緊張しながら出発しました。

夫が午後から仕事だそうで12時前くらいに大阪に到着する新幹線に乗ったのですが、
ホテルはまだチェックインできないし、私は1人で京都で降りる事にしたのです。
お昼に京都に到着・・・そう知った途端、どうしても行きたいところがあったのです!どーしても。

駅から徒歩8分くらいかな。ありました!ありました!!
c0022748_10294528.jpg

以前「じぶん日記」のaiaiさんのところで拝見していて「京都に行ったら絶対行ってやる~。でも京都・・・いついけるのかな。」と思っていたお店です。
aiaiさんの所で「行きたい!」と発狂していたら、「feliceさんってそういうイメージなの?」というコメントをして頂きましたが、はっきり申しましておもいっきり私好みのお店でございました!
ここに立ち寄るためにこの日はジーンズで行ったといっても過言ではありません。
今日の目標さっそく達成です。

この日もとーっても暑い日で、お店のオバチャンが軒先で首にタオルを巻いて座っています。
「おいでやす~。お姉ちゃん1人?じゃ、ここどかすから兄さん達と一緒に座ってな」
おぉぉぉ、ビールをのんで気持ち良さそうなオニイサンたちと相席です。ドキドキ。

「メニューはマンボ焼きとお好み焼き。マンボ焼きは中にソバがウドンがはいっている。中身はトッピング。イカ・肉・あぶらかす・ホルモン全部入ったのがマンボ焼きスペシャル。これ人気。
大はソバが1玉。小は半分になる。値段は100円しか違わない。
飲み物は外で売っている値段と同じ。ビールは世間並み。
ビールを飲むなら皆ホルモン焼きもたのむ。ビール飲まなくても食べる。これは別腹。
さぁ、どないする??」

↑の台詞をすっごい早口言葉で息継ぎもなくオバサンが話す。
aiaiさんの記事でも拝見していたので覚悟はしていたのだけど、実際にこれを聞くとおかしくて笑みがこぼれてしまいます。
結局これだけ話させてしまうと、マンボ焼き大とホルモン焼きを必然的に頼む雰囲気に・・・
まっ、私は食いしん坊だしこれくらいたべられるさっ。

まず出てきたのはホルモン焼き。
初めて食べたかのような衝撃の旨さ。
キャベツのしんなりと細切りホルモンがピリ辛くて、クセになりそうです。
c0022748_1042243.jpg


マンボ焼きは手際よく作られていきました。
中に入れるのはソバがうどんを選べるのですが、おソバの入ったモダン焼きは食べたことがあるので、今回はうどんを選びました。
すると隣のお兄さんが「そばの方がええでー。このそばは普通とは違うんでー」と言ってくれましたが
「うどん食べたことないし、うどん好きだし・・・やっぱりうどん!」と我を通します。
するとお店のオジチャン『それがええ。自分の意思を通すなんてエエ子やぁ~』と褒められてしまいました。
c0022748_10455912.jpg

そして出来たのがこちら~。
オジサンがすすめるように卵は生で頂きました。
ほかにチョット焼きや全部焼きなどもあるようです。
自分的にはうどんにして大正解!!モチッとした麺がソースに絡んで美味しいです。
一見薄くて存在感のなさそうな生地ですが、これもモチッっとして美味しいぃー。
c0022748_10464294.jpg


お腹を満たした後は駅に戻り、バスにのて清水寺へ向かいます。
ここは中学校の修学旅行の自由行動で行ったはずなのに・・・お土産屋を回っただけで本堂に行き忘れたという情けない思い出がある場所です。
今度こそちゃんと清水の舞台を見てこないと!!
c0022748_10502083.jpg

バスから降りてここまで来るのに坂道を登り、汗だく。足もパンパンです。
だけど、このグリーンをみた瞬間胸がスッーとしてきて、一瞬疲れをわすれます。
c0022748_1051750.jpg

ここが念願の清水の大舞台ね。
思っていたより小さいなぁ。ここで写真をとるはずだった中学生時代・・・
京都ではずーっと中学校の時のことを考えながらお散歩していました。
c0022748_10523578.jpg


京都をまわるのは思っていた以上に時間がかかるみたい。
この日はまだ3時過ぎだけど、ホテルのジムで運動したり、のんびりしたいし・・・
ちょっと早いですが大阪に向かうことにしました。
[PR]
by felice30 | 2005-07-12 12:00 | 2005大阪&京都

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧