人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー

5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16364468.jpg

いよいよ石垣島最終日。この日の午後には竹富島に渡ります。
数年前にタイのピピ島で初めてシュノーケリングをしてから一気に虜になってしまった私たち。(特に夫)
最近では旅行と言えばシュノーケリングが出来るところを選んでいます。
石垣島の海はいろいろな方からキレイ!と聞いていたので、旅の中で数回シュノーケリングツアーに参加する予定でした。
しかし台風到来で既に2つキャンセル・・・結局1つしか参加できなくなってしまいました。
この日はそのただ1つのシュノーケリングツアーに参加する日。集合が8時半と早いのに、ちゃんと早起きできました。
参加したツアーは白保の民宿「マエザト」がやっているツアーです。
1人3000円と破格なので心配していましたが、大満足のツアーでした。

まずは8時半に「マエザト」集合。
車で行った私たち。『おじさーん、車はどこに停めれば良いですか?』と言う私に
『おじさんじゃないんだけど。お兄さんって呼んで。ハイやり直し!』っと返されてしまった・・・。
もちろん素直にやりなおしましたよ。(でも、どこからみてもオジサンです)
参加者は20人ほど。何台かの車に分かれて(夫と私は見事別々にされてしまった!こーいう所の心遣いは気持ちいほどに無し)白保の海へ。
フィンの付け外しのレクチャーを受けた後、船に乗り込みます。
船は2船用意されていて、10人ごとに分かれました。
私たちはアダルトチーム(勝手に命名)、もう一方はチャイルドチーム(4歳の子から居ました)。

まず沖にでるのですが、もう海が最高にキレイ!!
透き通っていて、中の魚や珊瑚が船の上からでも見えます。
まず1つ目のシュノーケリングポイントに着き、一応私はセーフティベストを着て海の中へボトン。
水族館の中のような世界が待っていました。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16493132.jpg

この辺りはニモが見えるらしい!!
良かったね。夫くん。このニモを見るために新しいデジカメまで新調したのだから。
早速夫くん「ちょっと潜ってくるわ!」と素潜りで底の方まで行ってしまいました。
この辺りの水深は4~5メートルくらいかな。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16523041.jpg

このツアーではポイントを3箇所まわってくれます。
移動中、船長さんのお話を聞きながら魚や海のお勉強も楽しいです。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_1654119.jpg

船長さんに魚の切り身を貰い、それを持ちながら潜ると・・・大量の魚が寄ってくる~。
こんなに寄ってこられては流石に怖いです。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16553214.jpg

最後のポイントはなんと北太平洋最大の青珊瑚の群生ポイント!!
パッと見は別に青くないのですが、珊瑚の中が青いんですって。色々と勉強にもなります。
それにしても本当に大きい。何処まで続くの~?という位の珊瑚の絨毯でした。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16583198.jpg

真上からみるとちょっと怖いですよね・・・。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_16585615.jpg

続いて黄色い珊瑚のお花畑。(もう名前忘れちゃっている・・・)
こちらも一面ずーーーーっと黄色の絨毯でした。
正午に近づき潮が引いてきたのでお腹を擦ってしまいそう。
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_171644.jpg

深さはそんなに無いのだけど(今覚えばピピ島でのシュノーケリングは初めてなのに相当深いところまで行ったのね)
見たことのない海の世界を見ることが出来ました。お魚だけでなく珊瑚にも感動。
そして優しい船長さんにも感動。この破格のツアー料金にも感動。
石垣に行ったらまたこのツアーに参加するでしょう。お兄さん待っていてね!!
5日目 民宿「マエザト」のシュノーケリングツアー_c0022748_1744313.jpg




ツアーが終わったあとは民宿「マエザト」に戻り、
マエザトのシャワールームを使うことが出来ます。
頭から足の先もしっかり洗い、サッパリとしてから帰れるのはとっても嬉しい。
1階には食堂もあるのでお腹がすいたら食事を取ることも出来ます。
ちょっとユニークな民宿だけど、1度は泊まってみたい!と思いました。
by felice30 | 2006-09-02 17:06 | 2006八重山
<< 5日目 明石食堂&さよこの店 4日目 焼肉やまもと&マングロ... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧