人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



3日目 案山子の夕食

案山子の宿では素泊まりでも応じてくれているのだけど、折角だから・・・と1日だけ夕食をお願いしておきました。
この日は「台風8号は今夜上陸の可能性が!!」という日。
普段は19時からの夕食ですが、この日は食べ終わったころに嵐になって部屋に戻れないかもしれない・・・というオーナーの計らいにより、18時からスタートになりました。
おなかペコペコでチェックインした私たちにはありがたい。
そして、「翌朝はきっと嵐ですので1歩も出られません。なので朝食もナシです。食料を調達するなら今のうちに行ってきて下さい。」との事。
うぉー。いよいよ台風くるんですか???

食事は母屋とつながったレストランスペースで頂きます。
この日は私たちを含めて3組。年齢もきっと同じくらいのご夫婦でした。
なんと、私以外お二人とも妊婦さん。妊娠秘話や出産について、名づけまで話は盛り上がり、まだ子供を授からない私たちも一緒に話の輪に入れてもらいました。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23202118.jpg

まず1皿目は牛のたたき。確認し忘れましたが、きっと石垣牛なんじゃないかな。
牛のクセがなくてとても美味しい。これで1人前。二人で一皿だったら美味しいので取り合いになっただろうな。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23403115.jpg
ここでもヘチマの味噌煮込みが出てきました。
パナパナで食べたときよりもクリーミー。どんぶりたっぷりのこの品もこれが1人前。
ここの宿はボリュームたっぷりだなぁ。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23232268.jpg

本日のメインはのこぎり蟹。はじめて食べる蟹です。
蟹より海老派。海老より肉派の私たちは『今日のメインは石垣牛のステーキかな』と期待していたので、ちょっとガッカリ。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23261980.jpg

蟹は滅多に食べないので(上海蟹の季節に1回食べるくらいかな。)二人とも悪戦苦闘。
初対面のカップルが向かいに2組も座っているし、かぶりつく訳にもいかないし・・・。
普段オシャベリの私も無言になって食べました。
夫がブルンと大きな身が剥けた時、「すごいでしょ?」と得意げな顔をします。
『美味しそうだね』っと言うと「じゃ、あげるね。」って私にくれました。
わが夫、いっつも美味しいものは私にくれます。お陰で今では大きくなっちゃいましたけれど。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23293943.jpg

ご飯のお供には焼きたてのウナギを。
ウナギでパワーを蓄えて明日はおもいっきり遊びたいけれど、天気が心配。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23322020.jpg

そしてデザート。
この宿の食事はボリュームたっぷりと聞いていたけれど、本当でした!
これで夕食は2500円。良心的だなぁ~。
3日目 案山子の夕食_c0022748_23331052.jpg

食事の後渡されたものは懐中電灯。台風で電気が切れてしまうかも・・・だから。
沖縄の台風はそんなにすごいのね!ちょっとドキドキ、でもワクワク。
この日はもう外出禁止と言われ20時には自分の部屋へ。
ここで明日の昼まで缶詰になるらしいけれど、居心地のいい部屋で良かった。全く苦になりません。
『きっと夜中にすごい風で目が覚めるんだろうね~』と夫と話しながら早めに床につきました。
by felice30 | 2006-08-27 23:38 | 2006八重山
<< 4日目 石垣北部ドライブ&新垣食堂 3日目 石垣のおすすめ宿 案山子の宿 >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧