人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



豚ひき肉消化週間!

ついつい「本日の特売」という文字を見てしまうと、何も考えずにカゴに入れてしまう私。
この日も豚ひき肉が我が家にやってきました。
手作り餃子が食べたい気分だったのだけど、一人で皮から作る自信もなく、それは延期。
バクチーが沢山あったので、ライスペーパーを使ってベトナム風揚げ春巻きを作ってみました。
中のあんにもバクチーを沢山刻んでいれてみたのですが、今までバクチー苦手だった夫は何も言わず。気づかなかったのかしら??
豚ひき肉消化週間!_c0022748_1223443.jpg

残り半分のひき肉の使い道を考えて料理本をパラパラ見ていたら・・・
文琳の料理本に面白いメニューが。
ゴーヤの肉詰めですって。本には柱候醤を使う・・・と書いてありますが、そんなもの我が家には無し!あるものでやればいいのよ。と自分に言い聞かせ、我が家では父が定期的に送ってくれる美味しい味噌を使ってつくりました
香ばしく焼いたら、ニンニク&味噌を加え炒める。そして水・醤油を加え煮込む!それだけです。
この肉詰めには秘密があります。ひき肉のつなぎになんと車麩を使うのです!
グルテン大好きな私は沖縄旅行のときに大量の車麩を買ってきてありました。早速お肉と一緒に混ぜ混ぜ。口当たりが滑らかになって、とても美味しい!夫は「豆腐か何かいれたの?」と言っていました。
豚ひき肉消化週間!_c0022748_1291279.jpg

by felice30 | 2006-04-17 12:09 | 家ごはん
<< ISOLA TRATTORIA 4月のお料理教室 家庭料理 >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31