人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



エジリオサーラ

来週に本番を控え、ちょっとクールダウンしたいな~と思う今日この頃。
この日はピアニスタと合わせ稽古。連日白熱しすぎる稽古で、彼女もお疲れ気味。
それに加え、前回の稽古では私からの厳しいダメ出しもあり、涙をポロポロ流しながらピアノを弾く彼女。「言い過ぎちゃったかな。」「もっと彼女に分かりやすい説明のしかたはないかな~?」と私も悩んでいたのだけど、この日はいつもの彼女とは違う!!
やっと二人で1つの音楽をしはじめた・・・と言うか、なにか心に感じるものがあったのです。
二人で大喜びし、「ランチで息抜きしてから、後半戦をしない?」という私の提案に彼女も賛成してくれたので、二人でランチへ。
泣かしちゃったお詫びに、あと少し頑張ろう!の気持ちを込めてオネーサンがご馳走しちゃいます。

場所は住宅街の中にポツリとあるレストラン、エジリオサーラ
半年前にオープンしたらしいのですが、近所の方も気づかないほどヒッソリと。
でも中は満員御礼。温かみのある木のテーブルとイス、そしてシェフとの会話も楽しめるカウンターがあるお店です。
エジリオサーラ_c0022748_16442430.jpg

二人とも前菜・パスタ・メイン・デザート・飲み物の2500円コースをオーダーしました。
テーブル席は満席だったので、シェフの目の前のカウンターに座ったのですが、オシャベリな私はカウンターの方が良いかも。
シェフより食材の話を詳しく聞くことができるし、食べる前からとても楽しみ。

こちらが前菜の盛り合わせ。
二人で歓声を上げてしまったほど、おいしそう!そして実際にすごくおいしい!!
一番奥はジャガイモのスープ、右手はホタルイカの墨煮。下にあるのは豆(何豆かは忘れちゃった)のペーストを焼いたもの。
手前がほうれん草とベーコンのキッシュ。左手はエスカペーシェ。
どれも美味しくて、この後のパスタ・メインに期待が膨らみます。
エジリオサーラ_c0022748_1652506.jpg

私たちの会話より同じ「イタリア臭」を感じ取ってくれたシェフよりスプマンテのプレゼント。
料理は美味しいし、スプマンテも頂いては気分はウハウハ。もう練習どころじゃなくなったわ。
この時点で「今日はもう止めにしよう。後半戦はまた今度!」が決定。
たまには良いのです。こんな日があっても。

私のチョイスしたパスタは「エビとエリンギのクリームソース タリアッテレ」
まずエビがプリップリ。食べやすい大きさだし、火の通り具合も抜群なんです。
エリンギもソースが絡みやすい小ぶりな乱切りになっていて、歯ごたえも感じられます。
私がクリームソースを選ぶことは滅多にないことなんだけど、ヒットしました。
エジリオサーラ_c0022748_16575541.jpg

ピアニスタは「ヤリイカとグリンピースのオイルベース スパゲティ」
旬のグリンピースが使われている春らしい1品。
『先輩に一口あげようと思ったのに、美味しくて全部食べちゃいました~』と言っていたので、美味しかったのでしょう。
エジリオサーラ_c0022748_1711122.jpg

続いてメインは私がお肉・彼女がお魚を選びました。
『今度は忘れずに半分あげますからね!』という彼女。仲良く半分ッコにしていただきました。
お肉は「仔牛ロース スカロッピーネ  生ハムソース」
仔牛らしい甘みのあるお肉で、生ハムがアクセントになっています。
付け合せのムースはなんと私の嫌いなにんじん!!
ギョギョギョー!となっていると、隣から「では私が食べてあげます」とピアニスタが全部食べてくれちゃいました。
エジリオサーラ_c0022748_1741745.jpg

お魚は「真鯛のグリル ネギソース」
このネギが甘くて美味しいんです。そしてバルサミコのソースが良いアクセントになっています。
エジリオサーラ_c0022748_1752734.jpg

デザートは「バナナとキャラメルのケーキ」
いかにも手作り!というケーキ。こういうの大好きなんです。
平日の昼間っから幸せだな~。
エジリオサーラ_c0022748_176318.jpg

夜のメニューも拝見させていただいたのですが、前菜・パスタに気になるものが多い!
居心地もとっても良いので、また行ってみたいな~と思います。
by felice30 | 2006-04-02 17:07 | 外ごはん
<< 嬉しいお祝い2つ ビゴの店でブランチ >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31