人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



脱主婦旅行 沖縄1  ひかり食堂

ブログの更新を怠っている間に沖縄に行ってきました。
2泊3日の旅でしたが、3日間仕事と勉強と主婦業をお休みするために直前まで大忙し。
大忙しに加え、久しぶりの友達との旅行で胸がワクワクでなかなか寝付けない・・・
眠い目をこすりながら、朝8時の羽田発の飛行機で沖縄に向かいました。
私にとっては初沖縄。先日雑草家で一緒にお食事した友達が今回のパートナーです。

11時過ぎに沖縄に到着し、レンタカーをピックアップした後にまず向かった先はスバラ式生活のまゆみさんに教えていただいた『ひかり食堂』
ここな『てびち』がオススメのお店のようで、友人が豚足が苦手と言っていたので心配したのですが、私はこの店構えにまず心を奪われました。
こんなあやしい店構えのお店は今までの経験上、美味しいはず!と思い、勇気を持って扉を開けました。
脱主婦旅行 沖縄1  ひかり食堂_c0022748_23495390.jpg

テーブルは4つに、座敷が2つある店内。
テーブルはうまっていたので、座敷にあがりました。
色々メニューはあるようですが、ここはお店オススメの『てびち』を頂こうじゃありませんか。
てびちには「てびち定食」「てびち汁」「てびちそば」という物がありました。
私たちは『てびちそば』をオーダー。周りの方々は「てびち定食」を注文している方が多かったかな。
おみせはおじさん1人で切り盛りしている様子。お客さんも優しい雰囲気で、料理が出来上がると取りに行ったり、食べ終わると片付けまでしています。
これが沖縄の人柄なのでしょうか。口数は少ないですが、とても優しくあたたかい人たちです。

はじめて食べるてびち(実は豚足もはじめて)はとっても美味しい。
トロットロに煮込まれていて、すぐに骨とお肉がはがれます。
長時間煮込んでいるようで全くあぶらっぽくありません。このおそばには3つのてびちが入っていました。そして、このスープが絶品。かつおの出汁がきいていて、心にしみるのです。
うーん、出だしから好調です。
脱主婦旅行 沖縄1  ひかり食堂_c0022748_23565985.jpg

by felice30 | 2006-03-18 23:57 | 2006沖縄
<< 脱主婦旅行 沖縄2 ブルーシール 妻家房 >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31