人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



スープドポワソン

スープドポワソン_c0022748_12383764.jpg

先日のお料理教室で作った1品。
レッスンがはじまったと同時に奇声を上げる私。デジカメを忘れてしまったのです・・・
なので初携帯より写真をUPしてみました。

このスープ。
フランスでは高級レストランにはメニューになく(ブイヤベースがありますものね)
ビストロや家庭じゃないといただけないスープだそうです。
逆に言うと、レストランのような高級な食材がなくても簡単に家で作れるということですよね。

冷凍庫に眠っていた甘エビやアサリ・安売りしていた白身魚などを使って作れば十分!との事。
早速家でもやってみました。スーパーで冷凍の切り身が安売りしていても、なんだか手が出なかった私。でも、スープの出汁に使うならこれで十分。
甘エビ・あさり・カレイ・少量のカニと使って作ったスープドポワソン。
ファンネル・アニスシードなどのアクセントもきいて美味しいスープが出来ました♪
ルイユとグリエールチーズを乗せたガーリックトーストをスープに浮かべて・・・
あー美味しかった。
by felice30 | 2006-03-09 12:38 | お教室
<< 妻家房 おうちであんみつ >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31