人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



果匠 正庵  あんず大福・麩まんじゅう

果匠 正庵  あんず大福・麩まんじゅう_c0022748_1239093.jpg

私がBLOGを始める前から拝見させて頂いていたaiaiさんのページではいつも美味しいものを紹介してもらっていました。記事をよんでは買いに行ったり、食べに行ったりすることも少なくはなかったのですが、その中でも私が飛び上がるほど喜んだのがこの大福。

正庵のあんず大福です。
子供のころから杏キラーで、駄菓子屋でも杏の付くものは全て制覇していました。
この大福は本当に美味しい!!
あんずと餡がくっつかないように、真ん中で区切られています。この心遣いがニクイっ。
餡も甘すぎず、皮もとっても柔らかいです。
果匠 正庵  あんず大福・麩まんじゅう_c0022748_12453225.jpg

食後のデザートだというのに、一気に2つも食べちゃいました。
あんず大福と一緒に並んでいるのは麩まんじゅう。
こちらも私好みのお味なのです。
生麩とか、お餅とかモチモチ系のものに弱いのですが、これもモッチモチです。
笹の葉に包まれているので、頂く時もほのかに笹の香りに包まれます。

またまたニクイ心遣いが、この折り紙で折った鶴さん。
箱の中に大福と一緒に入っていました。
果匠 正庵  あんず大福・麩まんじゅう_c0022748_1248050.jpg

このような箱に入れてくれます。
和菓子な好きな方への手土産には最高だと思っています。
うちの父(超グルメ)が我が家に来たときに、このあんず大福を出したのだけど気に入ってしまって先日は取引先に持っていったらしいです。

今日は銀座で買ったのですが、松屋か松坂屋のどちらに売っているのか分からなくなってしまって寒いので探すのも嫌で父に電話したのです。
開口1番に主語も目的語も言わず「今銀座なんだけど、松屋だっけ?松坂屋だっけ??」と言うと、
「松屋だよ。B1。小さいお店だから見落とさないようにね」って。
さすが我が父。娘が欲しているものは一瞬にして分かるのね。





正庵のHPに販売店が書かれていますが、そのほかに・・・

実は私が毎週行っているタマタカでも第2.4火曜日のみ
あんず大福とゴマ大福が販売されているのです!!
夕方には売切れてしまいます。

本店も通っているお料理教室の近くなので、
月に何回も食べてしまいます。
by felice30 | 2005-01-19 12:57 | ティータイム
<< ピエール・エルメ パティシエ ... ELICOIDALI ナス入り... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧