人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



豚の角煮

豚の角煮_c0022748_2357041.jpg

豚の角煮は料理をはじめてから結構作っています。
学生時代のアルバイト(某日本料理屋)のメニューにあっていつも「おいしそうだな~」と思っていたのが作るキッカケだったかな。
そーいえば、初めて行ったお料理教室でも作りました。
このときはオカラで下茹でしました。その後も紅茶で下茹でしたり・・・
いろいろ試したな~。

今日は下茹での段階で八角を入れてみました。
そのせいもあって本格的な味に仕上がりました。(ん?どんな味だ?)
でも、ちょっと香りが強かったかな。夫くんも八角無しの方がスキみたい。

お肉もさることながら途中から投入された大根もとろける美味しさでした。
これはきっとルクルーゼのお鍋のおかげ。
火にかけている時間は大したことないのだけど、熱を逃がさないお鍋効果でしょう。
さてさて、そのお鍋の中にはまだまだ角煮は残っております。
だって・・・900グラムも作ってしまったのですから。二人家族なのにどうしましょう??






・豚バラ肉 今日は900グラム
・八角 1つ
・砂糖 大さじ2杯半
・酒 1カップ
・みりん 半カップ
・しょうゆ 半カップ弱
・大根 半分
・ゆで卵 (うずら卵も入れちゃったよん)
・ホウレンソウ
・長ネギの青い部分 3本分くらい
・しょうが 1かけ
・塩 ひとつまみ



①豚バラ肉を全面色がつくくらいにフライパンで焼く。
 このとき油はひきません

②豚肉はかたまりのままルクルーゼの鍋に(この鍋が今日は美味しく出来たポイントだと思っています)、八角と長ネギ、しょうがと
ひたひたになる位の水を入れ火にかけ1時間くらい。

③茹で汁を300CCくらい残して後は捨てる。
 茹でた肉は食べやすい大きさに切る。

④③の茹で汁に砂糖とみりん、酒を入れ沸騰させる。
 沸騰したらお肉&大根を入れて20分ほどそのまま。

⑤④に卵を追加し、しょうゆ・塩を入れさらに20分くらい。

⑥火を止めたら蓋をしたまま20分くらいそのままに。
 このとき私は億劫なのでホウレンソウを入れ、余熱で火を通す。


**今日のポイント**
★ルクルーゼを使ったことが良かったみたい。
 大根が今までにないくらいやわらかく煮れました。
★④で先に甘さをしっかり付け、⑤でサラっとしょうゆを入れたのが良かったかも。
by felice30 | 2005-01-12 23:59 | 家ごはん
<< ご近所 居酒屋 玉川高島屋 スターバックス >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31