ひとつぶの幸せ



カフェデュモンドのベニエ

やーっと香港記事が書き終わり、普段のBLOGに戻れます。なんだかホッとした気持ちです。

香港から帰って1番に食べたもの、それはカフェデュモンドのベニエ。
仕事帰りに久々にお店を発見し、ついつい買って帰ってしまったのです。
実はこのお店で大学生の頃アルバイトしていました。
生地をコネコネして(といっても機械がしてくれるんだけど、)薄く延ばして(これも機械が上手にやってくれる)四角くカットして油の中に投げ入れる。
この投げ入れるがポイントで、初めのことはビクビクしながらやていました。
当時は40キロなかったので、いわば揚げドーナツのベニエを毎回バクバクと食べていましたが、
それが今になって現れてきたのかと思うと・・・・。

外はほどよくカリッとしていて、中はフワフワです。
中に空洞が多ければ多いほど、良いベニエといえます。(っと教わりました)
パウダーシュガーをたっぷりかけて、頂きます。
c0022748_10113740.jpg


多分1番人気なのがディップベニエ。
↑のがシュガーベニエで本場ニューオリンズの定番品らしいです。
ディップは5.6種類あったと思いますが、今日はキャラメルクリームとストロベリーを。
本当はカスタードチーズと言うのが好きなのですが、持ち帰りは不可なのです。
アルバイト仲間の中でイチオシだったのは、このカスタードチーズと何か(例えばメイプルかストロベリー)をミックスしたディップが大人気!!
メニューにしたいくらい美味しかった覚えがあります。
c0022748_1014594.jpg


ここのアルバイトは楽しかったので、良い思い出ばかり。
たまーに火傷をすることもあったけれど、跡に残るようなことは無いし、仕事自体も楽しかったです。
結構教わったことも覚えているので、オバチャンになったらパートで雇ってもらおうかしら。
[PR]
by felice30 | 2005-08-10 10:15 | ティータイム
<< おしお囲  香港&マカオ旅行 5日目&6日... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧