ひとつぶの幸せ



香港&マカオ旅行 1日目 滬江大飯店で夕食

今日は出発前から『飲茶天国』のKURIさん『たべもの日記』のayuiceさんの記事を拝見し、「絶対初日にいくぞー!」と鼻息を荒くして向かったお店、
【滬江大飯店】にやってきました。

21時に到着したのですが、なかなか混んでいます。
このガヤガヤした感じが「香港に来たんだな~」という気持ちを盛り上げてくれます。
c0022748_12502784.jpg


日本語も記載されているメニューを見ながら「そうそう、これ美味しそうだったんだ~」と夫に説明し、「なに頼む~?」を連発している私だけど、実はお2人の記事を拝見してもう注文したいものは決まっているのでした。
夫はメニューを見て悩むだけ悩まさせているだけ。(笑)

まずは【芝海老の炒め】
画像で拝見したとおりプリップリッのツルッツル!
丁度良い塩加減で、海老の甘さも十分感じられます。
海老好きの私達は無言で食べつくしてしまいました。
c0022748_12571946.jpg

【小籠包】も忘れずに。
中から熱い汁がジュッと出てきます。
鼎泰豊の小籠包と比べると、大きくて味もガツンという感じです。
c0022748_13475262.jpg

野菜もちゃんと取らないと・・・と思って注文した【金華ハムと野菜の煮込み】
実は今日のお料理の中で1番気に入ってしまった1品。
旨味が凝縮したしたスープの中に歯ごたえの残っている野菜が煮込まれています。
金華ハムの塩気が絶妙のバランスを保ち、アクセントにもなっているのです。
我が家にも金華ハムが買ってあるし、こんどやってみようかな~。
c0022748_13513567.jpg

お次はお二人さんのBLOGを見て絶対食べるぞ!っと思っていたもの。
【卵白の蒸し物に蟹味噌をかけたもの】
どどーんと、卵白も蟹も半々くらいです。
c0022748_13525246.jpg

蟹味噌も卵もた~っぷり。
卵白と混ざるとフワフワになり、でもツルツルと食べれちゃう。
初めは全部無理かな~と思っていたけれど、心配御無用。全部食べれちゃいました。
c0022748_13544756.jpg

もう1品、中華料理で大好きおこげを頼みたかったのだけど、流石にギブアップ。
でも、デザートは別腹ですから。1つだけ【マンゴープリン】を頼みました。
一口食べたときは「ま、こんなものかー」と思ったのだけど、食べれば食べるほど美味しくなる!
中のゴロゴロしたマンゴーは完熟ではないのだけど、かえってそれが良い感じ。
サッパリ系のマンゴープリンです。
c0022748_13562490.jpg

[PR]
by felice30 | 2005-07-17 22:00 | 2005香港&マカオ
<< 香港&マカオ旅行 2日目 海皇... 香港&マカオ旅行 1日目 到着... >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
脱コテコテ熱海旅行 ~A..
from coruha*のへそ 
川平湾クルーズ?
from celicciって誰?
八重山そば
from celicciって誰?
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧