人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつぶの幸せ



鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ

大騒動が起こった夕食でしたが、朝になったら祖母の顔色も戻ってきました。
そして昨日の料亭に再びうかがうと、素敵な朝食が用意されていました。
「うわー、こんなに出されても食べきれないよ」と憎まれ口をきくくらいになっていますから、元気な証拠でしょう。
(朝食も写真を撮ったのですが、青光りしてしまって載せることができません。)

旅館をチェックアウトした後は、日光へ向かいました。
しかし、奥地まで行くにはいろは坂を上らなくてはなりません。
また昨夜のようにグロッキーになっては可哀想だし・・・ということで、日光と言っても東照宮止まり。
その東照宮も階段ばかりで、足が痛い祖母が観光できる状態ではありません。
んー、82歳の祖母を連れて行く旅行って思っていた以上に難しい!!

困り果てていたら、ふと懐かしい記憶が蘇って来ました。
これも夫と昔デートに日光に来た時に美味しいステーキを食べたっけ。
朝食を食べたばかりだからステーキは無理でも、そこのチーズケーキは評判が良かったかず!!
っと、お茶にすることになりました。
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_21285624.jpg

はじめ「朝食もたっぷり食べたし、お茶するだけ」と言う話でしたが、
席にに着くなり、いかにも洋食屋さんらしい香りが漂ってきて『なんか食べたくなっちゃった~』と私。
伯母さんも「じゃ、お昼にしちゃおうか?私はハンバーグステーキ!!」
え?え?え?伯母さんハンバーグ食べるの??
そしたら「じゃ、お母さんは蟹クリームコロッケね!」
うわ~、我が母まで・・・
「feliceちゃんはどうするの??」
『えっと・・・・・・・・・・ステーキコース!!』
横に居た祖母は目を点にしています。

まず、私のステーキコースから。
こちらは「かぼちゃのポタージュ」
本調子でない祖母にこのスープをあげたら『美味しい!!』って。
結局全部ペロリと平らげちゃいました。よって、私は一口も・・・・
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_21351537.jpg

サラダはとってもシンプルだけど、すごく美味しく感じました!
何が家と違うのかな~。
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_2136736.jpg

じゃーん!!ステーキの登場です。
主人につれてきてもらった時は私が大学1年生の時だったと思うのですが、すごく美味しかった思い出があるんです。
でも、舌が肥えてきた今はどう感じるかしら??とちょっと不安だったのだけど、
『そうそう!この味!!8年前と何も変わっていない!!」を連発しながらモリモリ食べました。
何時間前かに大量の朝食を食べたばかりなのにね。
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_21382248.jpg

この後に名物のチーズケーキが出たのですが、あまりの嬉しさに写真も撮らずに食べてしまいました・・・
まだまだブロガーとしても精神がなっていませんなっ。

母が頼んだ「蟹クリームコロッケ」
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_2140322.jpg

クリームの固さは成城石井のクリームコロッケくらい。(分かりずらいって??)
蟹の味が凝縮されています。母は一口しかくれなかった・・・
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_214055100.jpg


伯母の「ハンバーグステーキ」
見たからにいかにも洋食屋のハンバーグでしょ。
鬼怒川3 日光 明治の館でのランチ_c0022748_21414957.jpg


この後は金谷ホテルのベーカリーに立ち寄って帰途に向かいました。
一番の目的だったおばあちゃん孝行は出来たのだろうか???
そんな心配が残ってはいますが、母と伯母は少なくても大満足してくれました。
旅館に関しては前回伺ったときの方が感動が大きかったです。
食事の記憶があまり無いのに失礼な言いかたではありますが、食事もお風呂もいまいちインパクトに欠ける印象が残っています。
それを夫に言うと、「舌も目も数年で肥えたってことじゃない?もっと良いところ探さないとな」って。
やったー!!次はどこに連れて行って頂きましょうか♪
by felice30 | 2005-05-19 21:46 | 小旅行
<< 夫の誕生日 ハンバーグ定食 鬼怒川2  若竹の庄 夕食 >>

日々の生活の中のちいさな幸せを紹介。

by felice30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧